2008年12月09日

お裾分け

20081209-1.jpgゆ..


20081209-2.jpgゆず(柚)をお裾分けしていただきました。

どうやって利用したらよいのかな??

Googleで調べようっと。

posted by ネムクレエ at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜綺麗な色ですね!
わたしはさいきん瓶詰めでジャムになった
ゆず茶を毎晩寝る前にしょうが入れたりして
飲んで風邪撃退しています。

ゆずはポン酢にいれて水炊きとか・・うふふ☆(笑)煮詰めてジャムですかね〜。
とはいってもちゃんとしたレシピ知らないのでたっぷりのお砂糖でぐつぐつにるだけ。

ネム君は猫さんなので柑橘系は苦手かな?
うちの息子たちも大嫌いでみかんとか食べてると怒られます(笑)
Posted by Mitty at 2008年12月10日 16:32
お風呂に入れたり
お雑煮に皮を刻んで散らしたり
皮は刻んで冷凍保存しておくと便利ですよ★
果汁を搾る時は皮の部分を下に向けて搾ると香りが一層よくなるみたいです、先日NHKのためしてガッテンでやってました★
ゆずの香りっていいですね♪
Posted by なかがわ at 2008年12月11日 01:02
ゆず!きれいな色ですね。
ゆずジャムにしている方って結構多いみたい
ですね〜。
私なら、たくさんあるなら、贅沢して一つく
らいお風呂にいれちゃおうかな〜♪
いい利用法が見つかるといいですね。
Posted by ミモママ at 2008年12月11日 13:34
>Mittyさん
なるほど〜、ジャムにして柚茶☆いいですね!
本物の柚ポンも♪
全部お風呂に入れてしまうところでした^^;
ポ〜っとしてましたが
なんだか、やる気が湧いてきました。
ありがとうございます!

みかん食べると怒るんですね^^
ネムも嫌いだとおもいますー



>なかがわさん
ありがとうございます♪
冷凍保存も出来るんですね☆
皮を下に向けて搾るとか、全然知らなかったので
助かります!
いろいろ利用して、香りを楽しみたいです。
日本人で良かった〜


>ミモママさん
やっぱりジャムは人気ですね!
私も1つはお風呂に入れてみます。(全部入れるところでした^^;)
いろいろと利用してみますね♪
ありがとうございました!
Posted by ネムクレエ at 2008年12月11日 14:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110955242
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

