2010年06月20日

脱走防止の便利グッズ

20100620_1.jpgニャンコは網戸に登るし、器用に開けるか、開かない場合はやけくそになって網戸を破って脱出するので、、心配で困りますよね〜

そこで、良い事を思いついたのです!!


←分かります?^^*


20100620_2.jpgホームセンターに売ってある「インテリアメッシュ」という商品を利用してみました。

さりげなくて、大成功です♪^^*


20100620_3.jpg窓の溝とサッシの溝にうまいことハマっていい感じです。
めんどくさい時は、網戸とガラス窓の間にインテリアメッシュを立てかけるだけでも効果ありです。


20100620_4.jpgサイズも色々あるので高さがある窓にもOKです♪

これをやってから、ネムは脱出しないし網戸に登らなくなりました^^*




posted by ネムクレエ at 19:00| Comment(19) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど〜〜〜!!ウチの猫3きょだいも最近ベランダが大好きで、
窓を開けていると出ようとしてしまうので、どうしたらいいかな〜と思っていたのです。
先日買った網戸ストッパーはウチの窓には合わず、開閉するたびにぶつかって、
網戸がはずれそうになったりでした。
ほんとさりげなくて良さそうです!!参考にさせて下さいね♪
Posted by ひかり at 2010年06月20日 20:54
ネムちゃん脱走兵だったのね>゜)))彡
うちの猫も網戸大好きですが、おバカ
なので網戸を開けると外に出れること
が分かりません(笑)
それにしても、いいアイデアですね☆
うちも学んで外に出ようとしたら
使わせてもらおうと思います(^v^)
Posted by kusukusu at 2010年06月20日 22:21
はじめまして。
ネムやんが可愛いのとインテリアがとってもお洒落なので、ちょいちょいお邪魔していますがコメントは初めてかと…(*^^*ゞ

脱走防止に「インテリアメッシュ」
にゃるほど!目から鱗です。
うちの猫は幸いに網戸によじ登ったりはしないんですが、それでも体重がかかって網戸ごと外れて落ちやしないかといつもヒヤヒヤだったんです。見た目もいい感じだし参考にさせてもらいます。(^-^)
Posted by アンジー at 2010年06月21日 11:19
こんにちは!はじめまして。

ネムちゃんと素敵なインテリアとの暮らしが
とても興味深く、いつも覗かせていただいてます!

私も1歳になる猫ちゃんと暮らしてますが
ちょうど昨日、私のお昼寝中に網戸を開けて
ベランダに出ていて焦りました

おとなしくお座りして風を気持ちよさそうに浴びてました。

いなくなってしまったと思って一瞬時が止まりました(笑)

さっそく今日はホームセンターへ行ってまいります!
Posted by hitomi at 2010年06月21日 15:29
インテリアメッシュ、我が家では2年前から大活躍中です。

友乃の困った趣味…洋室のカーペットの端っこに爪を入れて剥す事件以来、
2つの洋室は猫禁止になりました。

…が、風通しは確保したいので、メッシュを洋室ドアに挟むように設置しています。

しかーし! さらに問題がーーー!
友乃がメッシュをよじ登り、てっぺんでどうにも出来なくなって大声でわめくんですヨ〜〜トホホ。。。

という訳で、最近はメッシュをしっかり固定するのをやめ
テキトーにドアに挟んでおくだけにしました。
これだと、途中まで登るとメッシュがユ〜ラユラ動くので
友乃も怖がって上まで登らなくなりました。

でも腹いせ?に、自分の2段ケージの外側をマジよじ登ってますけどネ。。。

ネムやんのよじ登り術が進化しませんように。。。!!
Posted by ゆのまま at 2010年06月23日 00:39
はじめまして、アイと申します。
猫を飼っていてインテリアも大好きで
ネットでこちらのサイトを見つけちゃいました♪
ネムちゃん、とっても可愛らしい猫ちゃんですね!
色合いとか大好きな感じですっ。
我が家にも2匹の猫がいますが、インテリアも可愛くしたいのでとても参考になりました♪
また遊びにこさせて頂きます♪
Posted by アイ at 2010年06月25日 15:05
はじめまして。
うちもマンションで猫を飼っていて、いつも参考にさせていただいてます。
メッシュ!すごくいいアイディアですね。
早速100均で買ったメッシュを窓にかませてみました。
猫も登らないし、人間も安心できますね♪
ありがとうございます〜!!
Posted by みなみ at 2010年06月26日 18:50
ひかりさん
グットタイミングで掲載出来て良かったです!
知らない間にベランダへ出てしまったら大変ですもんね(汗)
猫ちゃん3兄弟にも効果ありますように☆


kusukusuさん
ネムは恐がり屋さんなのに、好奇心旺盛なんです^^;
以前は網戸が開けられるって知らなかったネムも徐々にという感じです。
kusukusuさんちの猫さんもそのうち脱走してしまうかもしれないので気をつけてくださいね!


アンジーさん
はじめまして☆コメントありがとうございます〜^^*
そうですよね、体重がかかって網戸外れそうです・・・
ぜひぜひ試してみてください!
インテリアメッシュに感謝☆


hitomiさん
はじめまして!コメントありがとうございます^〜^*
コワいコワいです!そのまま脱走しなくて良かったですね!
ネムはお隣さんのベランダに入ってしまって網戸によじ上ったり(汗)手すりをヨロヨロ歩いたり、、ヒヤヒヤものでした^^;捕まえるのに2時間程かかりました(汗)
インテリアメッシュいかがですか?
効果がありますように☆^^


ゆのままさん
なるほど、部屋の中のドアにも使えるんですね!
その発想はなかったです。将来猫禁止の部屋が出来た際には参考にさせてください☆
にゃんこは天辺まで登りたがるから見てるとドキドキしちゃいますよね^^;
ネムはいまのところ網戸とメッシュには指一本触れていないので、大丈夫です☆


アイさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^*
近頃ブログ更新が滞っておりますが(汗)
また遊びにいらしてくださいね〜


みなみさん
はじめまして☆コメントありがとうございます^^
私も100均へ行けば良かったです〜ホームセンターのは結構いいお値段しました(汗)
その後効果は続いていますか!?
インテリアメッシュに感謝です^^☆

Posted by ネムクレエ at 2010年06月27日 22:11
ご無沙汰してます☆
なんとも参考になるお話きかせていただけてうれしいです!というのも、
出産を終えて帰ってきた数日後に、我が家の手先が人間より器用なアロンソが窓の鍵と網戸、網戸のストッパーを外して(どうやったのかさっぱり検証できないくらい鮮やかな手口でした・・)脱走したんです・・・。

だんなとふたりで部屋着のままマンションのまわりで必死の捕獲。二時間かかって大変でした(汗)なるほど!こういうものがいまはあるんですね。うちもそのうち子供が大きくなる前には新築に引っ越す予定なんですが、
今の賃貸でも、引越し先でもできそうな網かけ、やってみます☆☆
Posted by Mitty at 2010年06月29日 17:53
これいいですね!
私も脱走対策で色々考えてやってみましたが
このインテリアメッシュ、
私もやってみました!

私は 窓の上から下までの高さにして
当然長さが足りないので
結束バンドと突っ張り棒で固定しました。
かなりの強度になり 上まで駆け上がっても
大丈夫です!
これ とても参考になりましたので
私もブログに写真を載せますので
是非 見に来てください!
Posted by くぅナナ at 2010年06月30日 20:49
おひさしぶりです!
これ、いいですね♪
私も脱走対策あれこれ考えてましたが
さっそくこれ 参考にさせていただきました!
窓に高さがあったので三枚を結束バンドで
つなげて さらに突っ張り棒で固定したら
けっこう頑丈で 賭けあがっても大丈夫です!
ブログに完成写真を載せますので
是非見に来てくださいね!

コメントが入らず打ち直したので
二回はいってしまったらごめんなさい!
Posted by くぅナナ at 2010年06月30日 21:17
Mittyさん
お久しぶりです!ご出産おめでとうございます☆
なんて賢いニャンコさんでしょう!?鍵まで開けてしまうとは!!でも無事に捕獲できて安心しました^^
脱走気をつけてくださいね〜
メッシュお勧めなのでぜひぜひ☆^^



くぅナナさん
お久しぶりです!暑いですね〜、猫ちゃん夏バテ大丈夫ですか?
インテリアメッシュ大活躍良かったです!!
ネムはビビリなので一枚で十分効果がありますが
それでも登ってしまうニャンコには結束バンドで繋いで固定する方が安心ですね^^
記事に書き忘れてますが、我が家では窓が開かないように窓サッシにかませる鍵で固定しています。
Posted by ネムクレエ at 2010年07月04日 15:23
はじめまして。
kuu-nanaさんのところから、インテリアメッシュの記事を読んで飛んできました〜

このアイデア、めちゃくちゃ素晴らしいです!!私もこのアイデアをいただきます〜
これで安心して、網戸にできます。
教えていただいてありがとうございます!!
Posted by にしむら at 2010年07月07日 22:26
ネムちゃん。
約(笑)誕生日おめでとうございます♪
これからもファンの目を萌えさせてください〜。

うちのも今日4歳の約誕生日です!
Posted by かなた at 2010年07月07日 23:37
はじめまして。
ただ今、リノベーション真っ最中で検索している間にこちらにたどり着きました。
とっても素敵なインテリアはもちろんですが、
うちの“こま(15歳)”にもよく似た“ネムやん”の可愛いさにノックアウトで、
ブログ一気読みさせていただきました。
これからも色々参考にさせていただきつつネムやんの写真を楽しみにしています。
Posted by koma at 2010年07月09日 21:41
にしむらさん
はじめまして!
インテリアメッシュのアイデアが役立って良かったです!
(立てかけるだけのアイデアなんですが・・・)
いろいろ工夫してみてくださいね^^


かなたさん
覚えててくださって感激です(涙)ありがとうございます。
かなたさんちは、1歳先輩猫さんなんですね^^
約の誕生日おめでとうございます!


komaさん
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます〜☆
ネムやんが15歳になった感じのこまちゃん♪
もう落ち着いているのかな?^^
また遊びにいらしてくださいね。
Posted by ネムクレエ at 2010年07月10日 09:50
はじめまして。いつもきれいなインテリアとねこたち、拝見しています。
インテリアメッシュ、早速買いに行きました。すごい窓開け名人がいて、脱走してしまうので、なかなか窓を開けられなかったので、これだ!!とすぐに試してみました。
窓の両側から、突っ張り棒で支え、完璧です!!
やっと窓が開けられるようになりました!!感激!!
ありがとうございました〜〜(^^)
Posted by ネコのハナポン at 2010年07月11日 23:01
なるほど〜!エアコンの季節になってきたので、今日、ペットドアを取り付けしました。後は網戸、と思っていたので、早速、買いに行きます。
Posted by つかまま at 2015年05月30日 18:06
ネコのハナポン さん

コメントをいただいていたのに、5年も気付かずごめんなさい!
インテリアメッシュを参考にしてくださり、
猫さんのお役に少しでも立てましたら嬉しいです。
コメントをありがとうございました!!




つかままさん

見つけていただき嬉しいです!!
我が家でもあれから毎年取り付けしていますー◎
ぜひぜひお試しくださいね^^
Posted by ネムクレエ at 2015年05月31日 19:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。