2012年01月11日

初めての血液検査とダイエット

今年5歳になるネムやん、7歳からの高齢期を迎える前に病気になりにくい身体づくりへ本格的に取り組むべく、初めての血液検査をしました。
まず仰向けに寝かせられ、太ももの内側から血液を採取。初めて見るネムの血液は、人の血よりも少し黒っぽいものでした。
結果が出るまで待つ事20分・・・結果は・・・血球→問題無し、肝臓→問題無し、腎臓→問題無し、血糖値→問題無し!!
これまでストイック気味に育ててきた成果でしょうか!?健康な身体で育ってくれていました^^
0111_1.jpg

しかしながら、メタボで小太りなのでこれからはダイエットに励まなくてはなりません。
※肥満は心臓疾患、肝臓疾患、糖尿病などの病気の要因となるばかりでなく平均寿命を縮めるといわれています。
担当の獣医師によると、ネムの理想体重は4.5キロ。現在の体重は5キロなので、少し減量する必要があります。
※猫の理想体重は個体ごとに違うので担当の獣医師さんに診てもらうのがベストです。

ネムの1日あたりの必要カロリーは、210kcal。
1日あたりの必要カロリーの求め方;(1)理想の体重を3回かけ算。(2)(1)の数字に計算機の「√」を2回押す。(3)(2)の数字に68をかけ算した数字が、必要カロリーです。
これからは1日に与える全てのフードの合計が210kcal になるように心を鬼にしてネムのダイエット頑張ります!
ネムが1日に食べているもの(2012.1月現在):ドライフード・缶フード・サーモンオイル・消化酵素のサプリ・おやつ2〜3個

実は2ヶ月程前から自己判断で少しダイエットをしていて、計算すると約210kcal の食事を与えていることが分かりました。
その結果ネムは、2ヶ月で 0.3キロ減量していました。よし、この調子^^*
0111_2.jpg


posted by ネムクレエ at 18:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネムやんダイエットか〜。
徹平も体重管理はストイックにしてるよ!
徹平の場合は、ヘルニアもあるからね。

血液検査も、1年に1回必ず受けてるけど、
ネムやんは注射嫌がらなかった??
徹平は、全然暴れたり吠えたりしないから、
獣医さんが注射しやすくていいわ〜って言うよ。
Posted by かよっち at 2012年01月12日 09:08
こんにちは♪
初の血液検査、結果何事もなく良かったですね★健康優良児!
うちのにゃんこも一年に一度の健康診断の際に
血液検査をしてもらうようにしています。
が、昨年の検査でついに肥満児と診断されてしまいました…。
ネムくんは、小太りとのことですが
うちの子は大太りですよT^T
お互い頑張ってダイエットさせましょうね!
Posted by ichi at 2012年01月12日 12:13
かよっちさん
徹平くんヘルニアかー、大変やね(涙)
体重増えたらさらに負担がかかるし、気をつけてね。

ネムやんも恐怖の方が大きくて、
いつもの注射は大人しいねんけど
採血は刺さってる時間が長くて最後の方は
少々暴れ気味でした^^;



ichiさん
こんにちは〜☆
そうですね、早期発見のために
ネムやんも年に1度は血液検査してあげようと思います^^
お腹のメタボがなかなか手強いですね(汗)
ダイエット頑張りましょうね!
Posted by ネムクレエ at 2012年01月14日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。