2012年05月11日

丸洗い

0503_1.jpg
先日の暖かい日に、ネムを丸洗いしました。

今では年に1〜2回だけですが、最初のうちは1ヶ月に1回はシャンプーしていました。
(飼い主が猫アレルギーの為)

0503_2.jpg最初のうちは「ナ〜オ!ナ〜〜〜オ!」と鳴いて逃げ回っていたネムも、最近では少し余裕を感じられます。

初めて洗った時とても緊張したのを覚えていますが、やはりこちらの緊張が猫にも伝わるようですね。

シャンプーする時は、「大丈夫、良かったねー、キレイになるねー」と話しかけてあげると猫も安心するようです^^


いつも愛用している「超吸収ペットタオル」をご紹介します。
かなりお勧めです!

水をぐんぐん吸い取るので、まるでスポンジのよう。素材は濡らすとセーム皮のような感触で乾くとカチコチになります。
↓ ↓ ↓


pettowel_01.jpg引っ越しをする前、近所のペットショップで購入したタオル。
その吸収力は、ドイツの有名な吸水クロスとは比較にならない程凄いんです!!
(自分のヘアドライ用にもう1枚欲しいです・・・)


←パッケージを捨ててしまったので、メーカー名は分かりませんが多分左の画像と同じものです。

こちらのお店で買えますよ。(画像お借りしました。ありがとうござました。)


<MEMO>
シャンプーは体表についた汚れ、ホコリ、死毛、ノミ、ダニなどの寄生虫、毛穴にたまった皮脂をきれいに洗い流してくれます。毛穴にたまった皮脂をそのままにしておくと細菌を繁殖させ、皮膚病や皮膚炎を引き起こすことがあります。またノミ・ダニはかゆみの原因にもなります。

ただし、水が嫌いな猫にとってはストレスになるため無理に行なうことは避けましょう。
シャンプーが出来ない場合は、こまめにブラッシングし、濡れタオルで全身を拭いてあげると良いです◎


posted by ネムクレエ at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | +お勧め_猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネムやん、シャンプーしたら違う子みたい〜!
シャンプー後はみんなぺっちゃんこでスリムに
なっちゃいますよね^^;
グルーミングで体力を使うからか、
うちの子はシャンプーした日はよく寝てくれるので
助かります★

強力吸収のこのタオルは初めて見ました。
次は是非これを使ってみたいです♪
Posted by ichi at 2012年05月14日 15:12
こんにちは!

どの子も濡れると小さくなってかわいいですね★
ネムは濡れると、ボロぞうきんのようになってしまいます^^;

本当にこのタオルを使って助かっています。
ぜひ使ってみてください^^*
Posted by ネムクレエ at 2012年05月15日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。