2015年01月17日

猫と暮らす地震対策

book.png


【ねことわたしの防災ハンドブック】に商品を掲載していただきました。
このことをきっかけに、この本の存在を自分自身も知ることができたこと、
猫と一緒に暮らす方へご紹介できたことをとても嬉しく思っています。

猫と暮らす私自身、日頃から「もし地震が起きたら・・・」と心のどこかで気になっていたことですが、
万全には準備をしていませんでした。

その理由のひとつは「インテリアがこわれるかも」という心配。
インテリアにちょっとしたコダワリがある我が家は、気になりつつも
防災グッズをインテリアへ取り入れることにはなかなか腰が上がらずにいました。

ですがこの本は「いざというときのための備え」を改めて真剣に考える機会を与えてくれました。
私がインテリアを優先しているために、万が一の時ネムの命を奪ってしまうかもしれない。
そう思うと、見栄えなんて二の次です。
早速、危険な場所をリストアップしました。

危険1)高い位置へ重いものを置いている
危険2)ネムの寝床の上にテレビがある
危険3)食器棚の扉

その対策として取り入れたもの。
・透明両面粘着ゴム
・ベビーガード
・コンクリート用フック

IMG_4433.JPG

「透明両面粘着ゴム」は、重いココットの下とガラス食器の下へ貼りました。
使う時はココットを引っ張って粘着ゴムから剥がし取る感じになります。
ネムのベッドの上にあるテレビとスピーカーの下にも貼りました。

IMG_4436.JPG

置きっぱなしにしていた時計を壁にかけました。
コンクリート壁にも簡単に取り付けられるフックがあるんですよ。
細い針のような釘を5本壁に打ち付けてフックを固定する感じです。
「コンクリート用 フック」で検索してみてくださいね。

食器棚の下にも粘着ゴムを貼り、扉が地震の揺れで開いてしまうのを防ぐために「ベビーガード」取り付けました。
なるべく目立たないよう扉の下部へ。さらに手前に爪とぎを置いているので気になりません。

壁に立て掛けていた鏡と壁を粘着ゴムで固定しました。


とても大切なことは【ねことわたしの防災ハンドブック】に書いてありますが、
私なりに気づいたことをまとめてみました。

・ポータブルトイレ
以前、旅行時に使用した経験では、側面にしっかりとした固さが無いと猫が使用するときにヨレて形が壊れてしまいました。また、小さすぎて使いずらそうでした。
こちらは、ダンボール箱をビニール袋で包んだものでも代用できそうです。
ポイントは、猫のサイズにあったサイズ選び。猫が出入りしやすいように出口の高さを工夫することだと思います。

・首輪
猫が驚いてパニックを起こしたら、すごい勢いで走って逃げようとします。
その時に安全首輪だと外れてしまうので、必ずお散歩用の首輪をリードと合わせて準備してあげてくださいね。

【追記(2015.02.01)】
日ごろから、少しでも地震を感じたらシミレーションをするようにしています。
回数を重ねるうちに、いろいろ気づきが出てくるので、お勧めです。
私の場合、「携帯を持つ→ネムのところへ行く→ネムを抱えてトイレへ逃げ込む」です。
実際はネムが一目散に逃げて捕まえられなかったり、暴れたりしそうな予感もしますが・・・

あと、留守中の場合、が逃げ込める場所を作っておかなければ・・・
とも考えています。


2014年はブログの更新が滞ってしまい、ブログのことが気がかりでした。
ショップの運営でいつも余裕が無かったわけですが、
ショップはこのブログがあってこそ。このブログは大切な原点です。

2015年はブログに力を入れて、
皆様のお役にたてるような情報をご紹介していきたいと思っています。

posted by ネムクレエ at 14:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
丁度、災害時の準備について質問をさせていただいていたmaaと申します。

日常と緊急時の対策について、実際に心がけておられる内容を知ることが出来たのは大きかったです。災害ブック購入して参考にしてみます。

ネコと生活を共にするのが初めてで、分からないことだらけでした。本当に有難うございました。
Posted by maa at 2015年01月17日 22:14
maaさん

コメントありがとうございます。

maaさんにいただいたご質問にお応えしたく、
この記事を書きました。
少しでもお役に立てたら嬉しく思います。

猫ライフをはじめられる方に参考にしていただける内容を、
これからも書いていこうと思いました。

ありがとうございました♪
Posted by ネムクレエ at 2015年01月18日 21:00

久々にブログを覗かせていただきました。
今日はとっても気になっていた、地震や災害時の猫さんとの避難の仕方…こんな実用書があるなんて知らないで不安に思っていたので教えていただき本当に良かったです!
有難うございました(=^ェ^=)

また以前にふわふわの羽根じゃらしのおもちゃを購入しましたが最近見かけないので…、再販を心待ちにしております。
Posted by ogaltea at 2015年02月13日 18:29
ogalteaさん

いつもご訪問ありがとうございます(^_^)

こちらの本はとてもよくまとめられているので、
本当におすすめです◎

商品の廃盤や欠品でご不便をおかけしております…
また機会がありましたら、よろしくお願いしますします(;▽;)
Posted by ネムクレエ at 2015年02月15日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。