2015年01月17日

猫と暮らす地震対策

book.png


【ねことわたしの防災ハンドブック】に商品を掲載していただきました。
このことをきっかけに、この本の存在を自分自身も知ることができたこと、
猫と一緒に暮らす方へご紹介できたことをとても嬉しく思っています。

猫と暮らす私自身、日頃から「もし地震が起きたら・・・」と心のどこかで気になっていたことですが、
万全には準備をしていませんでした。

その理由のひとつは「インテリアがこわれるかも」という心配。
インテリアにちょっとしたコダワリがある我が家は、気になりつつも
防災グッズをインテリアへ取り入れることにはなかなか腰が上がらずにいました。

ですがこの本は「いざというときのための備え」を改めて真剣に考える機会を与えてくれました。
私がインテリアを優先しているために、万が一の時ネムの命を奪ってしまうかもしれない。
そう思うと、見栄えなんて二の次です。
早速、危険な場所をリストアップしました。

危険1)高い位置へ重いものを置いている
危険2)ネムの寝床の上にテレビがある
危険3)食器棚の扉

その対策として取り入れたもの。
・透明両面粘着ゴム
・ベビーガード
・コンクリート用フック

IMG_4433.JPG

「透明両面粘着ゴム」は、重いココットの下とガラス食器の下へ貼りました。
使う時はココットを引っ張って粘着ゴムから剥がし取る感じになります。
ネムのベッドの上にあるテレビとスピーカーの下にも貼りました。

IMG_4436.JPG

置きっぱなしにしていた時計を壁にかけました。
コンクリート壁にも簡単に取り付けられるフックがあるんですよ。
細い針のような釘を5本壁に打ち付けてフックを固定する感じです。
「コンクリート用 フック」で検索してみてくださいね。

食器棚の下にも粘着ゴムを貼り、扉が地震の揺れで開いてしまうのを防ぐために「ベビーガード」取り付けました。
なるべく目立たないよう扉の下部へ。さらに手前に爪とぎを置いているので気になりません。

壁に立て掛けていた鏡と壁を粘着ゴムで固定しました。


とても大切なことは【ねことわたしの防災ハンドブック】に書いてありますが、
私なりに気づいたことをまとめてみました。

・ポータブルトイレ
以前、旅行時に使用した経験では、側面にしっかりとした固さが無いと猫が使用するときにヨレて形が壊れてしまいました。また、小さすぎて使いずらそうでした。
こちらは、ダンボール箱をビニール袋で包んだものでも代用できそうです。
ポイントは、猫のサイズにあったサイズ選び。猫が出入りしやすいように出口の高さを工夫することだと思います。

・首輪
猫が驚いてパニックを起こしたら、すごい勢いで走って逃げようとします。
その時に安全首輪だと外れてしまうので、必ずお散歩用の首輪をリードと合わせて準備してあげてくださいね。

【追記(2015.02.01)】
日ごろから、少しでも地震を感じたらシミレーションをするようにしています。
回数を重ねるうちに、いろいろ気づきが出てくるので、お勧めです。
私の場合、「携帯を持つ→ネムのところへ行く→ネムを抱えてトイレへ逃げ込む」です。
実際はネムが一目散に逃げて捕まえられなかったり、暴れたりしそうな予感もしますが・・・

あと、留守中の場合、が逃げ込める場所を作っておかなければ・・・
とも考えています。


2014年はブログの更新が滞ってしまい、ブログのことが気がかりでした。
ショップの運営でいつも余裕が無かったわけですが、
ショップはこのブログがあってこそ。このブログは大切な原点です。

2015年はブログに力を入れて、
皆様のお役にたてるような情報をご紹介していきたいと思っています。

posted by ネムクレエ at 14:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

お留守番用監視カメラ

0626_1.jpg

今年のゴールデンウィーク中に大活躍したのが、こちらのお留守番用監視カメラ「Tenvis TR3818 P2Pカメラ」!
レビューをみると賛否両論だっため、悩みましたが買って大正解です◎
我が家のWiFiは不安定なため、有線で使用しました。
3泊程度留守にしましたが、ネムの様子を外出中にスマホから問題なくみることができました!

0626_2.jpg

このカメラは、ほぼ360度回転するから部屋の中央に置いておけば、ネムがどこにいるかいつでも確認することができて、本当に安心できました。
お互いの声を聞くことも出来ますよ。
旅行の時はいつも、ネムどうしてるかな。。。と心配していましたが、無事が確認できて、本当に買って良かったです!

0626_3.jpg

スマホから撮影した写真です♪
スマホからはこんな感じで、映像で確認できます。
カメラを動かすとネムが寄ってきました^^デレデレ。

念のため1年保障付きのこちらで購入しました。
この機能でこのお値段は安い!
1年保障 Tenvis TR3818 P2Pカメラ QRコード読取で簡単設定 遠隔操作 暗視対応 パン・チルト機能搭載 H264 ネットワークカメラ IPカメラ 無線LAN WIFI対応 TR-3818
posted by ネムクレエ at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

祝)ダイエット成功

05014_1.jpg

ネムやんがスリムボディーに生まれ変わりました!
(お腹のもたつきは、皮だと思います←シツコイ^^;)

成果を発表しまーす!
ジャカジャカジャーン♪
今年1月の体重5キロが、5月の測定ではなんと理想体重の4.5キロになりました!

4.5キロというと、ネムやんの0歳の時と同じ位であります。
(ちなみに肥満ピークの時は5.4キロ)

晴れてダイエット成功を果たしましたので、ダイエット成功のお食事レシピをご紹介したいと思います。

獣医さん指導のもと、1日の摂取カロリーを151kcalに設定。
単純にドライフードを減らすだけではお腹が満たされないため、
鶏肉でかさ増しすることにしました。
・鶏の胸肉100g=100kcal
・ドライフード15g=51kcal(ドライフード100g=339kcalの場合)

◎実施した鶏肉の与え方(1週間分作り置き)

1)買って来た鶏胸肉またはささみを100gずつ分けてポリ袋へ入れる。
※脂肪部分は取り除いてください。
05014_2.jpg


2)話題のポリ袋調理の要領でゆでる
※使用するポリ袋は、必ず食品保存用・日本製・各機関認定の記載がある商品を使用してください。
※鍋の底へお皿を敷いてからポリ袋を入れてください。
05014_7.jpg


3)火が通って冷ましたら保存容器に入れて冷凍します。
05014_3.jpg


4)1日に与える分(1袋)を取り出して湯煎で解凍。
1袋=100gを数回に分けて与えます。

まずは、煮汁ごと。スープ仕立てで♪
(猫には味付けは邪道だと考えています)
05014_4.jpg


煮汁が無い場合は、ほぐした鶏肉にぬるま湯を掛けてあげるだけでも喜びます。
猫は結石になりやすいので、こういった方法でなるべく水分を飲ませてあげてくださいね。
また、魚はミネラルを多く含んでいるため結石になりやすい猫にとってはお肉の方が良いといわれています。
05014_5.jpg

フガフガ。ハグハグ。
05014_6.jpg

残りの一滴までペロリン!

以上、ご参考までに^^

※ご自宅の猫さんにとっての最適なお食事は、くれぐれも掛かりつけ獣医さんの指導のもとで行なってください。


posted by ネムクレエ at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

気まぐれ

05013_1.jpg

ネムやんのお気に入りベッドはだいたい2〜3日おきに変わる。
近頃は高いところに置いたこのベッドだったり、、

05013_2.jpg

ハウスがブームだったり。
とても用心深いネムやんは、ハウスの場合は入る前には必ず不審者チェックをする。
(誰も居てないよーと毎度突っ込みたくなります^^;)
こんな感じで片足だけ外へ出して、クンクンとひと通りニオって異常がなければやっとこさ
カラダ全てを入れて、まずは寝床の状態を整えるのです。
05013_3.jpg

ネムやんはブランケットはたたまれているより、ワサワサっと置いてある方が好きみたい。
05013_4.jpg

ブランケットが好みのあんばいになったら眠りに入ります。

猫の寝床は気まぐれで変わるので、突然使わなくなっても
飽きたわけではなさそうなので、再び使いたくなる気分の時まで気長に待ってあげてくださいね^^

posted by ネムクレエ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

猫の湯たんぽ

0126.jpg

以前お湯式の湯たんぽを使っていましたが、2時間程で冷たくなってしまうので
レンジでチンするタイプを買ってみました。

これ、すごくお勧めです!
レンジで5分チンするだけで、我が家では6時間は暖かいままです。
湯たんぽを探されている方はぜひ♪

ネムやんは「これは暖かい物」と認識していて、
これがたとえ冷え冷えな状態でも乗っかりますので、
それを見て可哀想になりあわててチンする私です^^;

コチラで買いました。
ドギーマン レンジでチンしてぽっかぽか モコモコ ブラウン 2,970円
posted by ネムクレエ at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

秋冬のお手入れ

寒い時期のシャンプーは、風邪をひかさないように「ドライシャンプー式」がお勧めです♪
ホコリっぽくなった猫の毛もサッパリしますよ。

1111_01.jpg洗面ボウルなどに入れたお湯に「ペットが洗える入浴剤」をキャップ1/3程度溶かします。(大豆の香りがする位が適量です)

出来た薄め液にタオルを浸し、水気を適度に絞ります。

1111_02.jpgそのタオルでペットの毛をゴシゴシ拭きます。
アゴも耳の内側もお尻も足の裏も全身拭き終わったら、

1111_03.jpg窓辺で日光浴をしてもらいつつ・・・

1111_04.jpgブラッシングをします。

1111_05.jpg毛が湿気ているので、ブラシに付いた毛がペロリンとキレイに外れますよ。

1111_06.jpgそして引き続き毛が乾くまで日光浴。

キレイサッパリになりました^^

posted by ネムクレエ at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

破れない網戸の比較

0810_2.jpg猫の脱走防止については以前の記事でご紹介しましたが、、
インテリアメッシュの作戦だと、窓を思いっきり開けられず風の通りが悪いのが悩み・・・

そこで「破れない網戸」を2種類導入してみました。

導入後約1年経過の報告です。


0810_4.jpg←こちらは「ステンレス網戸」。

セルフ張り替えしました。

◎良かった点
・向こうの景色がクリア
・風通しが良い
・破れない


0810_3.jpg×だった点
・張り替え時にステンレスの針金が刺さって痛い(涙)
・貼り終わった後、押さえゴムのフチから針金(網戸の)が出て危険
・猫がよじ登ったら編み目が広がる(虫が入る)


0810_5.jpg←こちらは「ペットディフェンス(ペット用網戸)

セルフ張り替えしました。

◎良かった点
・破れない
・猫がよじ登っても編み目が広がらない

×だった点
・向こうの景色が不鮮明
・風通しが悪い
・厚みがあるため張り替えしにくい


飼い主の悩みを横目に、今日も網戸をよじ登る猫・・・
0810_1.jpg

〜「破れない網戸」を2種類比較した結果〜
もっと細い「ぺットディフェンス」があったらいいなと思いました。
以前、ペットディフェンスのメーカー「ダイオ化成」さんの研究者をテレビで見掛けたことがあります。
とても研究熱心で感心しました。今後の開発に期待しています^^

*ご注意*
破れない網戸にしたら「サッシ用補助鍵」を忘れずに併用してくださいね。
補助鍵をしていないと網戸を開けて脱走することがあります・・・



posted by ネムクレエ at 13:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

猫とヨーグルト

0615_1.jpg←ネムが食べているのはヨーグルト♡
ネムの大好物なんです!

そう、ヨーグルトは猫さんの「胃腸の調子を整えてくれる」食事としてお勧めなのです。

人間でも「健康は腸から!」とよく聞きますが、それは猫でも同じなんです。
胃腸の健康を保つ為に充分な食物酵素を摂る事が必要不可欠なのですが、
食物酵素は「熱を通さない」食材に含まれています。
なので、熱加工してあるフードを主食をしている子は不足しがちになっています。。

ネムやんは本能で分かっていたのね、、ヨーグルトは唯一手軽に、豊富に食物酵素を摂れる食品ということを。。


0615_2.jpgお腹がゴロゴロしないの?って心配になりがちですが、、
ヨーグルトだと牛乳中のたんぱく質は乳酸発酵され、乳脂肪はさらに細かい粒子になっているので、ミルクの状態より消化吸収されやすくなっています。なので、牛乳では下痢をしやすい子でもヨーグルトだと下痢や軟便にはならないというケースが多い傾向にあるとのこと。

ヨーグルトを与える際には、くれぐれも「プレーンヨーグルト(砂糖・防腐剤不使用のもの)」にしてあげてくださいね。
そして、過剰摂取はしないように気を付けてください。


ネムは1日に1回、10円玉サイズ程度の量を食べています。

↓これは悪い例です。(カメラを向けたスキに・・・)
0615_3.jpg



posted by ネムクレエ at 17:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

猫の爪とぎスペース

0530_1.jpgバリッ! バリバリッ!


500円のワインボックスに、段ボール製の爪とぎを2つ入れたら
ネムのお気に入りスペースになりました^^



段ボールのくずが床に散らからないのも◎


0530_2.jpg高さがあるので、隠れるのにも最適!


猫の爪とぎワインボックスより爪とぎの方が小さいのがポイント。

微妙にあいた隙間に・・・


0530_4.jpg大好きなおもちゃが入ったら、、、

ワクワク!

取れそうで、取れニャ〜イ!
という、とっておきの遊びも楽しめます♪

ネムお気に入りの、アルミボール作り方の記事はコチラ




posted by ネムクレエ at 20:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

シリコン製ブラシのお手入れ方法

0502_1.jpg

抜け毛の季節が到来しました!

0502_2.jpg

シリコン製ブラシは柔らかいので、猫ちゃんにとっては嬉しいアイテムなのですが
むだ毛や汚れを付着しやすい分、ブラシに付いた毛が取れにくいのが難点・・・

そこで偶然にもキレイになる方法を発見しましたので、(ネムの寝相をバックに)お手入れ方法をご紹介します!

0502_3.jpgその方法というのが、人間用の「シャンプーで洗う」です。

水だけで洗うよりも、毛や汚れが落ちやすくなります。
←そんなに泡立てなくても、これくらいで大丈夫です。

その他に、細くしたガムテープでペタペタ取る方法もありますが
シャンプーする方がより早くキレイになります。


0502_4.jpg

サッパリしました。

また、ネムもたまにあることなのですが
ブラッシングしても、なぜか毛が取れない時もあります。

毛が取れなくても、ブラッシングは猫ちゃんにとって”大切なケア”となります。

食事などの内側からのケアだけでなく、外側からのケアも猫ちゃんの健康を守るための大切な手段なので、ぜひ継続させてくださいね。

<ブラッシングの必要性>
ブラッシングはむだ毛を取り除くということだけではなく、猫ちゃんの皮膚に刺激を与えることで血行を良くし、新陳代謝を促進するといわれています。また、ホコリやチリを落とし、清潔を保ちます。
猫ちゃんの場合は、自分の毛を舐めてグルーミングをする習性があるため、無駄な毛が残っていると体内に蓄積して、毛球症になりかねません。

ブラッシング時は、猫ちゃんにやさしく語りかけてあげるのがポイントです^^



posted by ネムクレエ at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

【新】クイックルワイパー

1228_01.jpg猫さんの抜け毛に毎日悩まされるのも猫飼いの宿命。。
さらに我が家は全員猫アレルギー持ちなので、抜け毛掃除に余念がありません。

そんな中、最近、【新】クイックルワイパーを買ってみました。
(今回これを導入する前はダスキンモップを使用)

都度汚れたシートを取り替えられるという点はモチロンいい!のですが
シートを取り付けるヘッド面が、やわらカーブになったというのが一番の便利ポイントではないでしょうか★


1228_02.jpgネムは、長い掃除道具が苦手・・・

掃除道具を操っているのは、この私だということをネムは知りません。
(バレませんように)


1228_03.jpg使ってみて分かったのですが、持ち手部分の先端が、壁面に立てかけても倒れにくいラバーキャップになっていました。
こんな細かい心配りは日本ならではだな〜と、密かに感心してしまいました。

従来のものより使いやすくなっていて、お気に入りです♪

注)花王の回し者ではありません。

posted by ネムクレエ at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

初めての血液検査とダイエット

今年5歳になるネムやん、7歳からの高齢期を迎える前に病気になりにくい身体づくりへ本格的に取り組むべく、初めての血液検査をしました。
まず仰向けに寝かせられ、太ももの内側から血液を採取。初めて見るネムの血液は、人の血よりも少し黒っぽいものでした。
結果が出るまで待つ事20分・・・結果は・・・血球→問題無し、肝臓→問題無し、腎臓→問題無し、血糖値→問題無し!!
これまでストイック気味に育ててきた成果でしょうか!?健康な身体で育ってくれていました^^
0111_1.jpg

しかしながら、メタボで小太りなのでこれからはダイエットに励まなくてはなりません。
※肥満は心臓疾患、肝臓疾患、糖尿病などの病気の要因となるばかりでなく平均寿命を縮めるといわれています。
担当の獣医師によると、ネムの理想体重は4.5キロ。現在の体重は5キロなので、少し減量する必要があります。
※猫の理想体重は個体ごとに違うので担当の獣医師さんに診てもらうのがベストです。

ネムの1日あたりの必要カロリーは、210kcal。
1日あたりの必要カロリーの求め方;(1)理想の体重を3回かけ算。(2)(1)の数字に計算機の「√」を2回押す。(3)(2)の数字に68をかけ算した数字が、必要カロリーです。
これからは1日に与える全てのフードの合計が210kcal になるように心を鬼にしてネムのダイエット頑張ります!
ネムが1日に食べているもの(2012.1月現在):ドライフード・缶フード・サーモンオイル・消化酵素のサプリ・おやつ2〜3個

実は2ヶ月程前から自己判断で少しダイエットをしていて、計算すると約210kcal の食事を与えていることが分かりました。
その結果ネムは、2ヶ月で 0.3キロ減量していました。よし、この調子^^*
0111_2.jpg
posted by ネムクレエ at 18:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

トイレは2つがいい?

0723_1.jpg長期旅行の留守番用にと、一時的にトイレを2つにしました。

そうしたら、ネムは<大>と<小>を分けるようになったんです!

なので、一時的にトイレを2つではなく常時2つ設置することになりました。

猫がこんなに、キレイ好きだったなんて・・・

大と小を一つの場所でするのは、猫にとっては少しばかり、ストレスになっていたのでしょうね。。



0723_3.jpgこっちが<大>用で、


0723_2.jpgこっちが<小>用。


posted by ネムクレエ at 15:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

経済的な抜け毛対策

0609_1.jpgこの時期、ペットの抜け毛が絡みついたラグやマット・・・
掃除機でもなかなか吸いきれなくて困りますよね。。。

そこで、お金の掛からない「抜け毛対策」をご紹介♪(ジャジャーン!)


1)普段使っている、食器洗い用のゴム手袋を用意してください。



0609_2.jpg2)ゴム手袋で、ペットの毛が絡みついたラグをゴシゴシこする。

こうするだけで、どんどん取れます!^^


0609_3.jpg毛足の長いマットも、ご覧のとおり!



0609_4.jpgペット本体を直接こすったら、沢山取れるだろうな〜
やらないから安心してね^^;


以前は、ゴム消しのような既製品を使用してましたが
もしや!?とひらめきました♪


ぜひぜひお試しくださいね*^^*



posted by ネムクレエ at 15:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

キャットハウス

0603_1.jpgかなり前になりますが、伴田良輔氏デザインのキャットハウスを購入しました。

先日まで、部屋の隅っこに置いていたせいか1週間に1度入っているのを見かける程度でした。
(あ、でも初めて家にやってきた時は嬉しがって遊んでました)

置き場所が悪いのかな?とひらめき、思い切って部屋の中央に置いてみると1日の大半はこのハウスで過ごすようになりました♪


0602_2.jpg窓からオモチャを必死に獲ろうとしたり・・・


0603_2.jpgこちらを監視していたり・・・

猫にとって、やはり囲まれているスペースは安心するのでしょうね。

それから、置き場所って重要だなと思いました。

もし、使ってくれないベッドなどがあれば置き場所が原因かもしれませんね^^


posted by ネムクレエ at 17:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

猫の防虫対策

0502_1.jpgノミや蚊の防虫対策どうされてますか?

マンション猫なので、ノミの心配はあまり無いにしても
蚊に刺されてフィラリア症になる危険性がありますよね。


0502_2.jpgこれまで毎年5〜9月までの期間は首から垂らすタイプのお薬を使用していたんですが、カラダへの負担が心配になり今年は未だ使用していません。


0602_3.jpg今は、オーガニック系の虫よけで様子をみているところです。




6/6(月)
動物病院へ行って、フィラリア対策として今年も「レボリューション」という薬品を首につけてもらいました。

先生のお話によると、今は猫用があるのでカラダへの影響はほとんど無いとのことでした。
また、猫のフィラリア症の事例は少ないですが、年に数件の突然の心停止があるそうです。
もしかするとフィラリアと関係があるかもしれないので、蚊の飛んでいる時期はお薬はつけておいた方が安全とのことでした。


posted by ネムクレエ at 17:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

脱走防止の便利グッズ

20100620_1.jpgニャンコは網戸に登るし、器用に開けるか、開かない場合はやけくそになって網戸を破って脱出するので、、心配で困りますよね〜

そこで、良い事を思いついたのです!!


←分かります?^^*


20100620_2.jpgホームセンターに売ってある「インテリアメッシュ」という商品を利用してみました。

さりげなくて、大成功です♪^^*


20100620_3.jpg窓の溝とサッシの溝にうまいことハマっていい感じです。
めんどくさい時は、網戸とガラス窓の間にインテリアメッシュを立てかけるだけでも効果ありです。


20100620_4.jpgサイズも色々あるので高さがある窓にもOKです♪

これをやってから、ネムは脱出しないし網戸に登らなくなりました^^*




posted by ネムクレエ at 19:00| Comment(19) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

飽きないオモチャ

0128.jpgこのアルミホイルで作ったボールは、ネムにとってまだまだブーム。

赤ちゃんの頃から、飽きずに繰り返し遊んでくれています。

◎お気に入りのポイント
・カサカサ音
・軽いので持ち運びに便利
・少しの力で遠くまで転がっていく
・表面のボコボコが、予測不可能な動きを演出
・隙間等狭い場所へ転がっていくので、手に入らないもどかしさを感じる

◎作り方のポイント
・口にくわえられるサイズ(小さすぎず大きすぎず)
・床に押し付けるよう圧縮しながら、限りなく丸に近づける

posted by ネムクレエ at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

猫にとって危険な植物について

20091115-1.jpg前回の記事(ネムがザミアにかじりつく内容)をご覧いただいた方から、ネコと植物に関する情報をいただきました。

ソテツ科のザミアは、猫にとって有毒とのこと。
私もネムのことが心配になり、ちょうど健康診断の時期でしたので獣医さんへ聞いてみたところ、数日経って異常なければ大丈夫とのことでした。

ネムと暮らすようになって、大好きなアロマを断ったりと気をつけていたのですが
植物にはそういう意識がありませんでした。

マンション猫のネムにとって、自然の植物を部屋に入れることは良い事だと思い込んでしまっていました。。

紫陽花や、こないだ枯れたバッサイアも!これから育てようとしているヒヤシンスも超危険です。去年無事で良かった・・・
案外身近に存在する植物が有害なことに、ビックリです。

メッセージいただいた方からお知らせいただいたアドレスを掲載しておきます。
http://www.nekohon.jp/neko/donteatplants.html
<里親募集掲示板あり>

お知らせいただき、重ねてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

posted by ネムクレエ at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

経済的なオモチャ

アルミホイルを丸めただけのボール。


狙って

350-2.jpg


くねって

350-4.jpg


どこまでも追いかけて

350-3.jpg


毎日毎日繰り返し遊ぶ
これだけは飽きない経済的なオモチャです。

350-6.jpg


posted by ネムクレエ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

