2014年08月13日

ソファーカバー

20140814.jpg

我が家のソファーは15年ものの革製のソファー。
購入当初はかなり奮発して購入しましたが、そのうちインテリアの好みが変わり
新しいソファーへの買い替え、または、布製の生地に張り替えたいなあ。。という気持ちが芽生えました。
とはいえ、クッションもまだまだいけるし、革製ソファーには猫の爪研ぎの標的になりにくいというメリットもあり、結局どちらもやめて「ソファーカバーを作る」ことへ落ち着きました。

まずは、パターン作り。
ど素人なものでパターンの取り方をネットで調べつつ、完成まで数日かかりました。
そのパターンをもとに白いリネンでソファーカバーを作ってもらいました。
1枚の布をふわっと掛けたような感じが理想だったので、サイズはアバウトで一発OK。
出来上がったカバーを掛けた瞬間の感動はひとしお^^

秋にはナチュラル色のリネンカバーをお迎えする予定です♪

20140814_2.jpg

以前計画していた、ソファーの脚は
ステンレス製から木製へ取り替えてもらいました。
(お願いしたとこ:大阪・箕面市のみのり家具さん)

素材が違うだけで、インテリアの印象がガラリと変わりますね◎

ラベル:ねこ インテリア
posted by ネムクレエ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

植物ざわわ

0622.jpg

念願のエバーフレッシュを数ヶ月前にお迎えしてから、一度も剪定をせずここまで葉が増えました。
幹も天井へ届きそうな勢いです。このままではお化けになりそうなので、剪定をすることにしました。
剪定後の画像はありませんが、スッキリしました。
このエバーフレッシュ、なぜ念願の...かといいますと、別名「ねむの木」というそうで、深い意味はありませんが、、完全な親バカでございます^^;

それはともかく、名前がねむの木となると枯らすわけにはいきません!
実はお迎えして1週間を過ぎたころから、葉が黄色くなってポロポロ落ちだす始末。。
取扱説明書に沿って管理していたのですが、どうやらこの子は常に水に浸った状態でないと葉が落ちるようで、、
せっせと水やりに勤しんでおります。
(置く環境によって違うので、真似しないでくださいね^^;)

お迎えした我が家のエバーフレッシュ、幹の曲がり具合が理想通りで気に入っております。
気に入ったカタチの植物を見つけるのって、ネットショップでは難しいかな...と心配しておりましたが、
今回利用させていただいた、楽天の観葉植物とお花のお店『園芸工房』さん。
問い合わせをしたら、おじさまが快く対応くださって、沖縄から届いたばかりの中から幹の曲がったこの子を届けてくださいました。ありがとうございました^^

0622_1.jpg

それと、我が家へ来て3回目の花を咲かせてくれたアナベル。
今年は一段と大きくたくさんの花をつけてくれました。

0622_2.jpg

室内飼いのネムが、少しでも自然を感じられるように...と願ったのが、
植物を増やすきっかけとなりました。
ネムも喜んでくれているかな♪
ラベル:インテリア ねこ
posted by ネムクレエ at 16:14| Comment(10) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

椅子を修理しました

0524_0.jpg

修理に出していたアンティークチェアが帰ってきました!

0524_1.jpg

座面の張り替えと、全面の脚についていた可動式のゴロから
同じような木目に合わせてもらい生まれ変わったチェア。

布地は、どうせなら生地にこだわろうと長い期間探していましたが、
結局わからなくなってしまい^^;
最初と同じ色味のベロアにしておきました。

0524_2.jpg

仕上がりにとっても満足です!

大阪・箕面市のみのり家具さんで修理していただきました。
次は、ソファの脚を変えていただく予定です^^
ラベル:インテリア ねこ
posted by ネムクレエ at 01:05| Comment(4) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

インテリア熱、再び

0205_1.jpg今年は、再びインテリアがmyブーム!
年明け早々から寝室とパソコンスペースをお引っ越ししました。

IKEAのレールには、しまいこんでいたアンティークレースを掛けてと...


0205_3.jpg

地図を見るのが大好きなので、世界地図を眺めながら眠りにつけるようにzzzZ
(実際は暗くて見えないケド..)
0205_2.jpg
寝室となった「kabe neko」の裏側スペースは、フレンチな雰囲気でまとめました。
インテリアの好みは少しずつかわりましたが、寝室はこの雰囲気で落ち着きそうです。

チェストのまわりはまだまだ未完成。

今年中に計画していることは、
・リビングに棚を作ること
・アンティークテーブルのウレタン塗装をはがすこと
後者は難易度高そう...^^;


○kabe nekoのお問い合わせは、
quality living with catsまでどうぞ^^




ラベル:ねこ インテリア
posted by ネムクレエ at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

歯ブラシスタンド 

最近の買い物の中で、気に入ったもの♪
0719_1.jpg

無印良品の「磁器歯ブラシスタンド」。
シンプルで小家族の我が家にはこんなのがちょうどいい◎
0719_2.jpg

空洞になっているので、
水がたまらずGoodです!

ラベル:ねこ
posted by ネムクレエ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

遅めの紫陽花

0717.jpg

紫陽花が大好きなのに、紫陽花シーズン終盤にやっと入手出来ました。
(この画像は先週撮影したものです)

梅雨の時期、我が家のマンションの敷地内にはたくさんの紫陽花が咲いてきれいなんです。
部屋に飾りたいな〜っと思いつつ、しばらくはそれを眺めて、
業者さんが剪定に来る前を見計らって、ささっと頂きました^^

今ではマンションの敷地内の紫陽花は、丸坊主です。

赤や青色、アナベルも♪
紫陽花の色は毎年変わるから、楽しみです。
ラベル:ねこ インテリア
posted by ネムクレエ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ファンヒーター

性能重視でファンヒーターを買いました。
201211_1.jpg


SHARP プラズマクラスター搭載加湿セラミックファンヒーター ホワイト系 HX-B120-W
201211_2.jpg

暖房の適応面積の目安が約4畳のところを、キッチン&リビング&ダイニングの空間で使用しているので、さすがに部屋全体は暖まりませんが。
けっこうなパワーがあり、電気代をみるのがキョワイ^^;

加湿器搭載なのが嬉しいですね。

プラズマクラスターイオンの効果は、ネムのオシッコ臭で実証済み↓

201211_3.jpgこういう系のものは信用していなかったのですが、何かの懸賞でいただいたシャープのイオン発生機をネムのトイレ空間へ置いてみると、、
夏にムンムン臭ったオシッコ臭が消えたので、ビックリしました。

最近の電化製品はスゴいなあ。。

ラベル:ねこ インテリア
posted by ネムクレエ at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

キャンドル

20121207_2.jpg秋以降、毎日キャンドルに火を灯しています。
キャンドルといってもずっと前にIKEAでアロマ用として買った小さいもの。
猫を飼ってからアロマは焚かなくなったので、ずっとしまいこんでいたそれは、夕方から火を灯すと、ちょうど寝る頃には消えてくれるし、炎が小さいからなんとなく安心。それに後始末がラクなので結構気に入って使っています。

さて、毎日火を灯している理由ですが、、きっかけは「少しの時間でも部屋に火を灯すと風水的に良い」というのを目にしたからです。

調べていないのでホントのところは分かりませんが、それを実行した日から今日まで、なんとなく毎日「運気が良い」のです。だからやめられなくなってしまいました^^;夏場はどうしよっかな(アツソー)

皆さまもぜひぜひ試してみてくださいね!
ニャンコを飼っている皆さまは、猫が炎に近づかないよう気をつけてくださいね。
ラベル:インテリア ねこ
posted by ネムクレエ at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

秋冬インテリア

ダイニングテーブルの横の一角を模様替え。
1024_01.jpg

スーザン・リーベのツバメの下に、モビールを飾ったり
その下は旅の想い出やクリエイターグッズなどなど。

冬はキャンドルをたきたいけど、猫が居るので慎重に楽しみます・・・^^;

そしてソファーの上のファブリックは見た目も暖かなものへ。
1024_02.jpg

先日、ずっと欲しかったムートンラグを購入しました♪
ほんと、あったかいのでお勧めです。
1024_03.jpg

模様替えの途中。

さっそく、見慣れないモビールが気になる猫。
ラベル:ねこ インテリア
posted by ネムクレエ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

インテリア熱

0809.jpg

裂き布のラグをソファーの端っこに置いてみたら、ネムがバリバリと爪を研ぎはじめました。(ボコボコした表面と固い感触が段ボールと重なったらしい)
ネムがソファの座面に乗ることは殆ど無いので、ちょっと嬉しかったりして^^ しばらくココに敷いておこうかな。

0809_2.jpg最近、放ったらかしだったインテリアに手を加えたくなってきました。
あそこにあれ置いて、こんなのがあったらいいなー。あれ欲しいなーとか・・・そういうことを考えるのが至福の時なんですよね〜。

そして、めずらしく片付け(不要品を捨てる)もしたくなりました。
時間が無くてまだ手つかずですが、なんとか時間を見つけて定期的に処分していかなくてはっ^^;
(物を溜め込むクセがあるので・・・)

ラベル:インテリア ねこ
posted by ネムクレエ at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

いただきモノ

20120728.jpgLisa Larsonの白いドレスをいただきました。
落ち着きと爽やかさがあって素敵ですね^^
花名は分かりませんが、マンションの植木伐採で道に捨てられていた黄色い花を救出して生けました。

私の為に品物を考えてくださったこと、入手する為に行動してくださったこと、時間を割いてくださったこと。
とても嬉しくて、一生の宝物になりました。

ラベル:ねこ インテリア
posted by ネムクレエ at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

節電対策

0715.jpg暑いですね!今日はとうとう我慢の限界で、今年初エアコンをON。

そしてついでに、毎年夏になると困っていた問題をとうとう解決しました!
←画像のように、我が家のキッチンにある天窓に布を取付けたんです♪これだけでもだいぶん違いますね!
天窓はとっても明く快適なのですが、夏はまるで温室のよう(汗)。築20年にもなる建物の仕様なので、暑いのかもしれませんね。

<材料>
布1枚(裏に黒い布をはる)、突っ張り棒1本、押しピン3つ

今回使用した布は、昔、バリ島へ旅行した時に買って帰った織物です。
この織物は、ずっと使いこなせずにいたものなので、やっと飾ることが出来てなんだかホッとしました^^;



ラベル:インテリア ねこ
posted by ネムクレエ at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

今年も・・・

0521.jpg今年も、ベランダで育てているバラが咲きました。

全部で3種類。
あまり手を掛けていないのに、去年よりも立派になって。
どんどん花の数も増しているようです。

元気な様子をみるとホッとします。

今年もありがとう。




ラベル:ねこ バラ
posted by ネムクレエ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

パソコンスペース

0415_01.jpg

部屋の中央に猫の棚を置いて、パソコンスペースを独立させました。

パソコン周りのゴチャゴチャが、常に目につく状態でしたが、、

0415_02.jpg

ご覧の通り♪
リビングから見えなくなりました!スッキリ^^

右側に写っている、6段の白いキャビネットはIKEAの商品です。
-ALEX 引き出しユニット キャスター付 ¥ 15,900
すごく丈夫で使いやすいのでお勧めです。
posted by ネムクレエ at 18:35| Comment(6) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

ダチョウのハタキ

0130_1.jpg

近頃、巷で見掛けるようになった、ダチョウの羽で出来たハタキ。
そういえばウチにもあったな〜と思い出し、しまいこんでいたハタキをいそいそと出しました。

無垢の木と革、そしてなによりボリュームタップリの羽に目がハート♡になり、8年前にフランスから買って来たシロモノ。

ネムと暮らすようになってからは、これを使うとネムが血相を変えて追いかけてくるので、お蔵入りになっていました。

ネムもそろそろいい大人。試験的にリサ・ラーソンのニャンコの隣(たまたま画鋲が刺さったままになっていたので)我が家の特等席に吊るしてみました。

最初は少し気にしていたのが、時間が経つにつれ眼中に無い様子で安心しました。

が・・・

パタパタとパソコン周りを遠慮がちにハタいてみたら、途端にロックオン!
0130_2.jpgガルルーッ


猫飼いにインテリアの制限はつきものですね・・・(涙)

ラベル: インテリア
posted by ネムクレエ at 15:17| Comment(5) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

この冬の断熱対策

1219.jpg

ロールスクリーンだけでは寒かったので、断熱対策としてカーテンを取り入れました。
(カーテンレールとカーテンはIKEAにて)

取り付け前と後では、エアコン暖房の効き具合が上がったように感じます!
更に昨年から取り入れたサーキュレーター効果で足下の冷えも無くなりました。

ネムやんは急な新入りで、迷惑そうにしていますが・・・
少しは暖かくなって過ごしやすくなったかな^^

posted by ネムクレエ at 16:41| Comment(4) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

猫の雑貨とか

1020.jpg実は、、猫は大好きでも、猫雑貨を身につけたりインテリアに猫雑貨を取り入れることには少し抵抗がありました。

ところが、お店の商品としての猫雑貨(猫モチーフの雑貨)を探しているうちに
その魅力にハマってしまいました!
猫雑貨って、ハマるととことんなんですね(笑)
猫モチーフのものを見ていると、幸せな気持ちになります。

necoto.であつかう物は、数多く入手出来るものではないので
欲しい気持ちをグッとこらえて商品にするか、自分用にするかの選択に苦しんでいます^^;

とはいうものの、
猫雑貨が好きなお客様の気持ちに近づけて、良かったな〜と思っています◎

posted by ネムクレエ at 12:01| Comment(3) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

IKEAのベッド_感想

0711.jpg

寝室のベッドをどこのにするか長い間悩んだ末、IKEAのベッドにしてみました。
まだフレームだけですが、6月から使用しています。
このベッドはスチール製の脚が細いデザインなのですが、ちゃんとした作りで塗装も安っぽくなく気に入っています☆
価格は2万円。安い!って感じるほど、コスパに優れていると思います。

そして、このベッドにあわせてカーテンを、深いグリーンのベルベッドに変えてみました。
冬の時期は寒い部屋なので、厚地カーテンの断熱効果を期待しています♪
壁の色も遊んでみようかと思いましたが、やっぱり白い壁は気持ち良く眠れるので、このままで^^*
posted by ネムクレエ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

季節外れのミモザ

0808_1.jpg昨年、1メートル位の高さのミモザを買ってから
なかなか花をつけてくれなかった、我が家のミモザ。
やっとこの真夏に花が咲きました!
通常は春なのにね〜

花が咲いて分かったのですが、欲しかったミモザと違っていました・・・
花の色の薄い「モリシマアカシア」という品種のようです。

ひょろひょろと2メートル程成長しましたが、やっとこれで剪定ができます♪


0808_2.jpg押し花風にするとかわいいね^^

posted by ネムクレエ at 12:49| Comment(3) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

パソコン周り

0711.jpgパソコン周りをスッキリさせました。

←ネムが座っているこの白い箱の中に、モデムやハードディスクやら配線やらがゴロゴロ入っています。

この白い箱はココだけの話ですが、以前ネムのトイレカバー用に製作したアレです・・・(汗)

ちゃんとキレイに除菌して拭いたので大丈夫ですよ〜^^;

捨てずにリサイクル!これぞ、エコ♪




*皆さまへ*

いつもいつもコメント、ありがとうございます。楽しく拝見させていただいてます!
コメントをいただいておりながら、恐縮ですが、、バタバタしており皆さまのブログへのコメントが出来ずにおります、、、申し訳ございません。
ですが、コメントをいただいた皆さまのブログはすぐにチェックさせていただいて、応援させていただいてます♪

これに凝りずに、今後ともよろしくお願いします。
ラベル: インテリア
posted by ネムクレエ at 14:38| Comment(4) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

