2015年05月03日

【大阪・北摂】お勧めイタリアン

ゴールデンウィーク期間中に、母の日のお祝いのお食事会をしました。
今回利用させていただいたのは、JR高槻駅チカの「il Chiaro (イル キアーロ)」さんです。
旬のお野菜・食材がふんだんに取り入れられた料理は、
個人的に北摂No.1と感じたため、今回ご紹介することにしました!
私が普段お店で食べているイタリアンとはちょっと違って、使用されていた食材もめずらしく、
技術の高さがうかがえ、本当に美味しかったです。

写真が撮れる雰囲気ではなかったので、最後の一品のデザートだけしか撮れませんでした。
量もちょうど良くて最後の1品まで満足◎
0506.jpg


本当にお勧めなので、北摂にお住まいの方、機会があれば是非!
0506_1.jpg
posted by ネムクレエ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

楽しい食卓

0629.jpg


友人が遊びに来てくれた時の、テーブルの上がすごく楽しそう。
パン好きの彼女に、近所の美味しいパン屋のパンをぜひ食べてもらいたくって、分け分けして食べました。



いやしかし、暑いですね!(しつこい)

ネムと私の2人だけの時はエアコンつけず、頑張ってます!
首元には冷え冷えを巻いて・・・



posted by ネムクレエ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

メープルのお菓子

0403.jpg

メープルシュガーを使ったお菓子の撮影をしました。
お菓子のレシピ作者は「billett」の木田さん。
私は木田さんの作るお菓子が大好きなんです♪
画像は「メープルメレンゲ」。卵白とメープルシュガーのみで出来ているシンプルなお菓子。
シンプルなものこそ、ごまかしがきかないんですよね〜
それを、さくっと香ばしく美しく作ってしまうなんて、、ため息が出てしまいます。(私には絶対ムリ)

木田さんのお菓子は、大阪では中崎町のJAM POTさんでお取り扱いがあるようです。機会があればぜひ^^
※メープルシュガーのお菓子はメープルシュガーレシピの為に作られたものです

タグ:
posted by ネムクレエ at 20:43| Comment(3) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

大漁

1003_01.jpg素潜りが趣味のダンナさま、今回は大漁でした。
左から、石鯛は塩焼きに、ガシラは唐揚げに、メバルは煮付け、クロダイはお造りに、ヒラメはお造りにしていただきます♪


1004_02.jpgネムやん!起きたらご飯だよ〜〜


posted by ネムクレエ at 22:23| Comment(3) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

20世紀梨の食べごろ

0919_1.jpg田舎から届いた20世紀梨を一日一個づつ大事にいただいて、残りあとわずかというところ。
今さらながら気づきました、梨の美味しい食べごろを。

これまで20世紀梨特有の青い色が食べごろと思い込んでましたが、、
黄色になった頃が最も甘みが増して美味しいんですね!!

どおりで自分で剥く梨は、味が薄いな〜って感じていたんです。

ちなみに食べる2時間前に冷やすのが良いようですね^^

我が家の梨は今が食べごろ^^シャキシャキっと甘くて冷たくて♪
わー、また食べたくなってきたー!

posted by ネムクレエ at 16:04| Comment(5) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

いただきもの

0419.jpg大好きな先輩からいただきました。

MFJのメープルシュガーと、メープルシロップ。
そして森のメープルあめ
すべて大自然の恵み"かえで"の樹液100%!

最近はホームベーカリーで、メープルシュガー入り食パンを作るのにハマっています。

森のメープルあめは、やさしい味。
くせになる美味しさでした^^


posted by ネムクレエ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ライムとハーブの爽やかドリンク

20090721.jpg いつか見た
 『栗原はるみ』さんのレシピを
 思い出しながら、作ってみました。

 ライムと、ベランダで穫れた
 レモンバームの冷たいジュース?
 お酒?
 そう、少〜しだけラム酒が
 入っているのです。
 それをペリエの天然炭酸水で
 割りました。あとシロップも入れて。

 爽やかで良い香りで、
 とっても美味しい!
 こりゃハマるわ。

posted by ネムクレエ at 18:18| Comment(8) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

フランス試食その1

20090615-1.jpg先日いただいた、LOTUSペーストを試食してみました。

ピーナッツ味の予想は外れ、カラメルとシナモンのコクが口いっぱいに広がりました。

このパッケージのロゴに見覚えがあるな〜と。。思っていたのですが
たまたまウチにあったLOTUSのクッキーと同じメーカーだったのねぇ(^^)
しかもこのペースト、クッキーと同じ味・・・



20090615-2.jpgクッキーにもぬって食べちゃったけど。
なるほど〜、パッケージに描いてあるクッキーとパンの意味が判りました。

「パンとクッキーにぬってね」ではなく、「クッキー味だよ、パンにぬってね」ってことが・・・(^^)


posted by ネムクレエ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

フランス☆マーケットのお菓子

20090608.jpgフランス在住の親戚から便りとお菓子が届きました☆

現地スーパーマッケットの食材は興味深いですよね!
今回の内容は・・・
親戚の超オススメ、スペキュロ LOTUSペースト。
マイユの新発売マヨネーズ 刺激的なマスタード味。
女の子のイラストがかわいい、ウエハース。
ポテチのミニサイズ6袋入り、「バーベQ味」「ボロネーズ味」「チーズ味」。
ミルクトリュフチョコ。
重量埋めのためのクスミティー。


そして、今回もネムやんにシーバの缶詰「シャケのごちそう味」。
やった〜☆スペシャルな誕生日に食べようね^^☆


posted by ネムクレエ at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

エスプレッソカプチーノ

20090605.jpg
ビアレッティのエスプレッソメーカーを買いました。

直火式でポコポコ音を立てながら吹き上がるコーヒーを待つ
アナログなひと時が心地いい。

とにかく早く味わいたくて、クリーマーもエスプレッソ用の豆も準備不足のまま・・・
出来損ないのカプチーノになりました(笑)

posted by ネムクレエ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

ベリーベリー☆ケーキ

20090601-1.jpg夫の誕生日にベリーケーキをつくりました。

スポンジは、最近はまっているシフォンです。
(普通のスポンジは失敗続きなので(涙)


20090601-2.jpg 形が歪で課題が残りますが・・・
 しっとりふっかふかでいい感じ◎

 卵と薄力粉とグラニュー糖があれば
 手軽にできてしまうし
 紙製のシフォン型で焼く場合は
 そのまま手みやげにも出来るので
 重宝しています^^★


posted by ネムクレエ at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

メープルシュガーでフレンチトースト

20090329-1.jpgメープルシュガーをつかってフレンチトーストを作りました♪

メープルシュガー入りのたまご液に浸したパンを、色づくまで焼いて(私は表面をカリカリにするのが好きです♪)
今回はライ麦パンをつかったので、黒っぽいです。
さらに、フライパンにバターをとかし、パナナとメープルシュガーをゆっくりゆっくり熱します。
フレンチトーストの上に、とろとろになったバナナをのっけて最後にさらさらのメープルシュガーを適量ふりかけます。

メープルのコクと風味が口の中に広がって幸せな美味しさ☆


20090329-2.jpgカナダ・ケベック州に広がるかえでの原生林では、かえでの樹液が流れ出す季節が到来したそうです。

かえでの幹から採取した樹液(メープルシロップ)を煮詰めて水分をすべてとばし、糖分だけを残したものがこのメープルシュガー☆


20090329-3.jpg袋を開けた瞬間から、フワ〜〜っとメープルの香りがしてきます。

原生林に広がるかえでからいただいた貴重な栄養分が、このなかにギュッとつまってるんですね〜

メープルファームズジャパン
メープルシュガー230g

posted by ネムクレエ at 00:59| Comment(3) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

結婚記念日

20090301-1.jpg 先日、結婚記念日のお祝いに
 (若い頃に嫁いだので、なんと、まる10年)
 福島にあるフレンチのお店
 「レストラン ヴァリエ」へ
 行って来ました。

 ヴァリエは4年ぶり!数週間前から
 この日を楽しみにしていたのですが
 しばらくの間体調を崩してしまい
 食欲不振に(涙)
 なのであっさり目で、量を少なめに・・・
 とリクエストさせていただきました。

 *1皿目のオードブル
  ヨコワとウズラ半熟玉子のコラボ♪
 

20090301-2.jpg *本日のスープ
 そら豆の春巻き風スープ


20090301-3.jpg *2皿目のオードブル
 フォアグラのテリーヌに
 赤ワインとラズベリー?のジャムが
 上にのっかっていて
 あっさり目に仕上がっています。


20090301-4.jpg *海老料理
 手長海老と、その下は三重県産の
 こだわりネギらしいです。
 ふきのとうがのっかって季節を感じます。


20090301-6.jpg *おまかせお魚料理
 本日はスズキでした。
 香草の香りでうまうま〜です。


20090301-5.jpg *お肉の前のお口直し
 シャンパンシャーベット
 中間にサッパリが挟まれるのは
 とても助かります〜
 お酒は飲めないけど
 コンポートやお酒のシャーベットは大好き^^


20090301-7.jpg *お肉料理
 数種類の中から
 1番あっさり系のシカ肉をセレクト☆
 やらかいし、ソースも食べやすく
 うまうま〜でした。


20090301-8.jpg *デザート1品目
 甘いカスタードの上に甘酸っぱい
 ソースのフルーツがのっています。
 こういうのはかなり大好き系です。


20090301-10.jpg *デザート2品目
 突然、照明が落ちロウソクの灯ったお皿が
 運ばれてきました。
 もしかして・・・(ドキドキ)
 お店でよく見た光景・・・
 今日はまさか自分の所へ・・・
 なるべく目立ないよう
 生きていきたい派なのに、、
 心臓がバクバク!!
 予想は的中、注目の中赤面でしたが

 お店のご好意が嬉しかったです^^
 素敵な演出ありがとうございました☆

 ヴァリエのデザートは大好き!
 今回選んだデザートもうまうまでした!

posted by ネムクレエ at 19:45| Comment(10) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

Staubの実力

20090216-1.jpgほんと、スゴいです!
先日、Staubの鍋でカレーを作ってみたのですが、これまでのカレーより(圧力鍋使用あり)200%は美味しくなりました!!
もともとカレー好きな私ですが、美味しすぎておかわりをしてしまい、胃袋が膨張気味・・・
とにかくコクがかなり出ると思いました。
Staubの鍋オススメです♪
---
お鍋繋がりで、もう1つ。
先日、「キッチン コトコト」へ行ってきました。
StaubやLe Creusetを使用したお鍋料理がいただけるかわいいお店です。
お料理もおいしくてオススメです^^
Kitchen cotocoto
大阪市北区西天満5-11-3

posted by ネムクレエ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

フランス土産

20090205-1.jpgフランスに住む親戚が一時帰国し、リクエストした品物を持って遊びに来てくれました♪

チョコとバターには目がないので、
大好物の「nutella(ニュッテラ)」と、バターのリクエストは外せません。

日本でも入手可能なオーストラリア産のnutellaもありますが、フランスに売ってる方がコクがあって美味しいです!
(個人的な主観ですが、、)



20090205-2.jpg今回いただいた「PRESIDENT(プレジデント)」というバターは爽やかな風味とコクがあります。向こうで一般的な無塩バターは、やさしい口当たりで気に入っています。パンにどっさり乗せて食べるので、一気に無くなりそう・・・

また、親戚の土産話も楽しみのひとつ。

今回も、フランス人の生活のあれこれ・フランス特有の理不尽な出来事・よく当たる占い師(霊能者)の話などなど、楽しくて勉強になる話題が盛りだくさんなのでした。

posted by ネムクレエ at 16:00| Comment(6) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

南船場でランチ

20090114-1.jpg南船場のドアーズダイニングへ行って来ました。

撮影した画像を謝って削除してしまったため
画像をお借りさせていただきました・・・
ありがとうございます。




今日のランチは

20090114-2.jpg季節の野菜スープ/野菜サラダ 菜種油と岩塩ドレッシング/鶏ひき肉と野菜の白ワイン煮込み/ブロッコリーとたまごのサラダ/天然酵母パン。
あっさりだけど、ニンジンの甘みが感じられお出汁もしっかり染み込んでいて、からだにやさしい感じでとても美味しかったです。

食後にいただいた黒糖カフェオレは濃い甘で、ほっこり。

20090114-3.jpg緑の見えるテラス側の席に座らせていただいて、ゆったりのんびりランチの時間を過ごせました。

お店に使われてる壁は、取り壊された石蔵の捨てるはずだった石を再利用されたそう。
なんかこういうのって、いいなあ。

posted by ネムクレエ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

メリークリスマス!!

20081224-1.jpgおや?

トナカイ?


20081224-2.jpgその横顔は、

ネムやん!


20081224-3.jpgゴメン!
でも、
たまりません!

メリークリスマス☆


20081224-5.jpg予定通り、チーズフォンデュもおいしくいただきました♪


20081224-6.jpgビンテージARABIAも、クリスマスには解禁です!




素敵なクリスマスをお過ごしください☆

posted by ネムクレエ at 11:24| Comment(8) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

フォンデュセットが届きました

20081217-1.jpg昨年から我が家のクリスマス定番料理に、チーズフォンデュが仲間入りしました。
昨年は適当な鍋でしましたが、今回は雰囲気も楽しむためにフォンデュセットを買いました。
「ハーブを詰め込んだローストチキン」と「チーズフォンデュ」の2品は年に一度だけクリスマスに食べることにしています。年に一度ってところが、ワクワクします目
家庭では、コース料理なんて作っていられないし、ササッと準備できて豪華に見える、しかも美味しくいただけるこの2品は◎だと思います!!
チーズフォンデュには昨年たまたま頂いていた、フランス産カマンベールチーズを使用したら、コクのある激ウマ!フォンデュが出来上がりました。
これはお店で食べるより、お得ですよね〜^^


20081218-2.jpgネムやんも、クリスマスには何か企画している(されている)ようです。

楽しみ楽しみグッド(上向き矢印)


posted by ネムクレエ at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

試食会

20081213-2.jpg我が家は中古マンションを改装し、
キッチンは備え付けをそのまま使っているのですが、
嬉しいポイントがひとつ、
それは、ガスオーブンが設置されているということ♪
前居住者の方が置いていってくださいました。

最近、ガスオーブンがあるお陰で
私もようやくお菓子作りに興味がわいてきました。

ササッとお菓子を作ってしまう女性に憧れます☆




20081213-1.jpg家族が少ないので
殆ど1人で食べてしまうのですが^^★
取り合いになるくらいの方が作り甲斐がありますね。

今回のケーキは、外側が固かった・・・
焼き過ぎかな??

posted by ネムクレエ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

お裾分け

20081209-1.jpgゆ..


20081209-2.jpgゆず(柚)をお裾分けしていただきました。

どうやって利用したらよいのかな??

Googleで調べようっと。

posted by ネムクレエ at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

