2008年11月24日

神戸ごはん

20081124-11.jpg先日、
神戸・トアロードの「あげは。」へ行ってきました。


20081124-2.jpg最近、健康ご飯が気になります。

お野菜美味しいー!


20081124-3.jpgフカフカのマロンケーキ!

とても美味しかったです^^


久々の神戸と、久々の再会。
あっという間に
楽しい時間は過ぎてゆきました。

posted by ネムクレエ at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ロイヤルミルクティー。

20081119-1.jpg今日は寒いですねぇ。

こんな日は、渋めの紅茶でロイヤルミルクティーをつくりますか♪

お鍋でくつくつ煮立てると

紅茶とミルクの香りにフワっと包まれて

しあわせ気分。


20081119-2.jpgこれは、まるでミルクティーみたいな色だな〜と思い

コレクションしているネムの毛。

ネムはこの毛玉をみるとパクパク食べてしまいます。

見つからないよう、気をつけないと。

ラベル:インテリア
posted by ネムクレエ at 14:26| Comment(5) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

梅田でカフェ

20081029-1.jpg〜実・身・美〜 Cafe sangmi カフェサンミ」へ行ってきました。
これまでなかなかタイミングが合わなかったので、やっと来られて満足感◎

夕方から入ったのですが、既にリザーブ席が数席あり、ランチタイムも並んでいるほど人気があるようです。

「健康と美容の為にバランスのとれた食事」をコンセプトに、玄米ご飯や野菜中心のプレートメニューが女の子のココロを掴んでいるようで、そういったメニューに合わせた、和の器や手作り感のあるナチュラルな店内。棚にはどこかで見たことのある杉足場板が使用されていて、落ち着いて食事を楽しむことが出来ました。

流行るお店をつくることは容易いことではないし、、すごいなあと関心しつつお店を後にしました。
次は是非、健康&美容ご飯を味わってみたいと思ってます。


posted by ネムクレエ at 15:02| Comment(6) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

フィンランドのお菓子

20081027-1.jpg昨日から消化不良のネムやん。





---

今日はフィンランドのスーパーで購入した、黒い物をご紹介します。

パッケージはグロテスクなタイガーや可愛いものまで様々で
飴コーナー半分を、この黒い物が占領していました。
最初は買うのをちゅうちょしていた私ですが..
中でも可愛らしいものをセレクトしてみました。



20081027-2.jpg後で調べると、これは「サルミアッキ」というフィンランドの国民的フードなのだそう。
「甘草」を原料としてつくられたお菓子で、私にはとても不味く感じられました!


滞在中、キアズマ近代美術館へ行ったとき、この黒い飴で作った「湖」のような作品があり、ギョッとしました。
それだけ、このお菓子はフィンランドの人達に「愛されて」いるのでしょうか!?
そんなことを考えながら、作品を眺めていると、「食べていいよ」と他のお客さんに声を掛けられ1つ頂いたのですが..
本当に良かったのかどうかは、いまだに疑問です。



posted by ネムクレエ at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

今日のお昼ごはん

20080919-1-1.jpg久しぶりに難波へ行きました。
友人オススメの、プルニマというインド料理でお昼ごはんグッド(上向き矢印)
インド料理はたま〜に食べる程度なのですが、お値段もリーズナブルで今までで1番おいしいかも!

大阪は梅田よりも、ミナミの方が安くておいしいお店が多い気がします目
機会があればぜひぜひ☆

インド料理店PURU NIMA(プルニマ)
道頓堀のスポタカ近くです。


ラベル: インテリア
posted by ネムクレエ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

フランス☆お菓子の感想

20080620-1.jpg感想の報告が遅くなりました!

フランスの親戚から送ってもらった
お土産のうち、
ちょっと変わってたのがコレ。
アイスクリームだったのです。

イタリアのチョコクリーム「nutella』で有名なメーカーの商品で、
人工保存料、着色料など無添加とのこと。



20080620-2.jpg味はパッションフルーツ。

やっぱり向こうの加工品は
スーパで買う物でもコクがあって美味しいですグッド(上向き矢印)

数日冷凍してても、カチカチにならず
なぜかトロ〜ッとしていて
甘い!



20080620-3.jpg作り方は簡単♪

最初は液体なのですが、
説明書通りシャカシャカよく振って
冷凍庫に入れて待つのみ揺れるハート

それにしても、向こうには便利で美味しいモノが多いですね。



line1.gif


<本日の蔵出し画像>

20080620-4.jpg
手がブラリン





沢山のブログの中から見に来ていただいて、ありがとうございます。

neko.gifinterior.gif


posted by ネムクレエ at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

フランスからの便り

フランスの親戚から、荷物が届きました♪

20080530-1.jpg

わくわくしながら包みを開けると・・・♪



まずは香水みたいな、フランスのニオイが〜



そしてそして



お菓子などなどの詰め合わせぴかぴか(新しい)

20080530-2.jpg


日本未入荷のお菓子を、時々こうして送ってくれるのです。(感謝)
フランスのスーパーに売ってるお菓子は
ビックリするくらいヒットな味があるので楽しみです。

しかも!

今回は、ネムやんにもプレゼントがグッド(上向き矢印)にゃんと!!

20080530-3.jpg

つぶれて愛嬌タップリの、シーバ・フランスバージョンぴかぴか(新しい)


そして今回も、恒例のマンガ付き。
向こうの暮らしを面白おかしく描いていて、センスを感じますひらめき

20080530-4.jpg


お菓子の感想を、また報告しますね目



見に来ていただいてありがとうございます。
励みになります。ポチッと応援よろしくね♪

      ↓   ↓   ↓
neko.gifinterior.gif
posted by ネムクレエ at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ハーブのプチ収穫

20080522-1.jpg

1ヶ月程前に植えたハーブの苗がボーボーになってきたので
剪定も兼ね、少しだけ収穫をしました。

育てた物を「食す」なんて
小学校の時の芋掘り以来。

その時には感じなかったけど
なんだかフシギな感覚。

嬉しい事には間違いないけど
「ホントに食べて大丈夫か?!」ていう
不安(?)も入り交じり・・・

続けて行くうちに慣れて消えてしまうけど
この感覚を味わえたことに プラス1点。

なにはともあれ、ハーブ数種と豚肉のトマト煮込みで
美味しくいただきました目

自然の恵みに感謝。
posted by ネムクレエ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ネムと筍

なんと、マンションの敷地内で「旬のたけのこ」が穫れましたexclamation

20080420-1.jpg



今晩は筍づくしです♪
posted by ネムクレエ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | +食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

