2015年02月25日

今年の結婚記念日

今年は結婚16周年。
記念日には、祇園 丸山でお祝いの食事をしてきました。
IMG_5027.JPG

予約の時に結婚記念日ということを伝えると、当日はお酒とお赤飯のおもてなしをいただきました。
食材の美味しさが引き出された見た目も美しいお食事でした。
やっぱり和食っていいな〜、落ち着くな〜と、つくづくそう思いました。

IMG_5020.JPG

お食事の後は、建仁寺へ・・・
建仁寺は見所の多い、ちょっと楽しいお寺でした。
その後、花見小路通をぬけて、ぎおん小森のパフェをいただきました。

主人のお仕事の関係で、昨年からしばらく別居生活が続いています。
なので最近は、主人よりネムとの方が、話す機会が多い毎日。
IMG_4603.JPG

私たちは、ますます互いの言葉や気持ちが分かり合えるようになりまして^^;
最近ではネムが猫じゃなくて人間なのでは?と、錯覚してしまうようになりました・・・

ネムがキャットフードを食べているところを見て、やっぱり猫か・・・と、ガッカリしたり。
猫と親密になって8年近くですが、こんなにも分かり合える間柄になると思っていなかったので、
心が満たされる喜びとともに、不安も半分な心境なのです・・・

posted by ネムクレエ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

杉玉体験

鳥取県智頭の杉玉道場で杉玉作りを体験してきました。
20141011_1.jpg

杉玉は元々は造り酒屋の軒先に吊るして
新酒ができたことを知らせる役割を果たしているそうです。
他にも各種お祝い、商売繁盛、夫婦円満といった縁起物として親しまれているんだとか。

杉玉を作る最中から、まるで酢橘のような爽やかな杉の香りに癒されました。
表面が茶色くなってからさらに刈り込みをすると
緑がまた顔を出して香りが長く楽しめるとの理由から、
この日は途中までの刈り込みで終わらせました。
自分たちだけでまんまるにカットが出来るか...自信がありませんが、
楽しみがひとつ残りました^^

この日が古稀だったという優しいおっちゃんのご指導のお陰で、
楽しい時間が過ごせ、杉玉を持ち帰ることができました。
私はもっぱら杉の葉を束ねるだけでしたが^^;

20141011_2.jpg

香りが無くなるまで、お部屋に吊るして鑑賞します♪

20141011_3.jpg


杉玉道場
鳥取県八頭郡智頭町智頭638
posted by ネムクレエ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

in 台北

今年のゴールデンウィークは、母を連れて台北へ行って来ました!

ゴールデンウィークに海外旅行なんて、我が家の金銭事情ではなかなか行けるものではありませんが^^;
実はコツコツ貯めていたJALのマイル9万ポイントで行くことができました。
マイルで2人分のJAL航空券を予約して、
ホテルや送迎はJALPAKのツアーをマイル換算して利用しました。
上記はマイル換算で費用O円ですが、別途 燃油特別付加運賃が往復12,000円と空港使用料が必要です。

さて、初の台北旅行。一番印象深かったのはツアーに付いていた一日観光での「九份」巡り。
「千と千尋の神隠し」のモデルとなったといわれていますね。
0508_1.jpg


コチラのお店でお食事しました。

九份のワンコがとってもかわいかった^^*
観光客の列に紛れてお散歩したり♪
0508_2.jpg


お店に入って休憩したり。。
0508_3.jpg

カメラを向けると撮影が終わるまでカメラ目線!
0508_4.jpg

おとなしいワンコ達でした。
0508_5.jpg


今回の台北旅行で一番好きだった食べ物は、天喜迷你火鍋のお鍋(1人鍋)でした。
0508_6.jpg

写真が下手なので美味しそうにみえませんが><
この中には色んな具がざくざく!漬けダレがこれまた美味!

滞在中はちょうど寒波に見舞われ、残念ながらマンゴーかき氷を食べることが出来ませんでした。
きっと美味しいんだろうな〜と思います♪

そして、お勧めのパイナップルケーキ!
0508_7.jpg

ピンキリだと思いますが、ガイドさんに連れてっていただいた「維格餅家」のパイナップルケーキが甘さ控えめで好きでした♪

関西国際空港でイモトのWiFi借りて、現地でiPhoneが利用できGoogle Mapsが使えたのが便利でした◎

足ツボも良かったですよ!

滞在中は気を引き締めすぎて(最近ボケボケなので)大変疲れましたが、
母が楽しんでくれたようなので、それがなにより良かったなあと思いました♪
posted by ネムクレエ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

カメラ教室

0423_1.jpg

神戸のトリトンカフェで行なわれているワークショップの「カメラ教室」に参加してきました。
第2回目はあいにく雨の為、外での撮影は中止。カフェ内にて撮影の練習をすることになりました。
今回のテーマは被写体をまっすぐ水平に撮ることなど...
窓の近距離と、
0423_2.jpg

窓の遠距離。
水平になるように気をつけて...
パシャパシャパシャ...

そのうち飽きてきて
0423_3.jpg

店内を撮影。。
0423_4.jpg

雑貨とかも...パシャパシャパシャ...
テーマは忘れて
雑貨の撮影会のような感じになりました^^;

posted by ネムクレエ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

夜桜

0412_1.jpg

花見に行く予定はしていなかったけど、昼間のキラキラした満開の桜を見掛けたらウズウズしてしまい、急遽、夜桜鑑賞してきました。

夜の撮影はむずかし〜(汗)

0412_2.jpg

夜桜鑑賞中に、ハチワレ野良猫を発見。(写真中央)
撮影のターゲットが桜から猫に代わり、ダンナから「早く行こー」と急かされつつ・・・
近づくと逃げてしまうので、一定の距離を保ちながら夢中で写真を撮りました。
独りでもたくましく生きているんだね。偉いね。

タグ: ねこ
posted by ネムクレエ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

サファリパーク

0405_1.jpg

先日、姫路セントラルパークのサファリへ行って来まして、
ちょうど運良く、エゾヒグマのご飯タイムを目撃することが出来ました。

そこで目を疑う光景が!
なんと、ご飯係のおっちゃんに、手を挙げてご飯を投げてもらっているではありませんか!

0405_2.jpg「ハイ。」

人みたい・・・



タグ:サファリ
posted by ネムクレエ at 19:41| Comment(3) | TrackBack(0) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

京都巡り

09020_2.jpgこの三連休は京都へ行って来ました。

まずは、国宝の三十三間堂へ。
撮影禁止だったので、画像をお借りしました。

1001体もの仏像は、実物でみると凄い迫力。
見つめていると心がゆるんで、なんだか涙があふれてきました。

心の奥底にへばりついている、解決しない暗い闇がハラハラと浮かび上がってきて。。

普段はめったに買わないのですが、お守りを3種類も買いました。
そのうちのひとつは、おみくじ式の小さなお守り。今の自分に必要な神様が入っているのかな〜 なんて言いながら、楽しみに包みを開けると、小学生の時に無くしてしまっていた小さな小さな大黒様が入っていました。
やっと戻って来てくれたような、そんな気がしました。


09020_1.jpgそして次は、金閣寺へ。
小学生の時ぶりです。年を重ねてからみると、また違うものですね。

あいにくの曇り空でしたが、そこから浮かび上がる金色はとても美しかったです。

posted by ネムクレエ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

国宝 三徳山投入堂へ修行の道のり

0817_1.jpg三徳山投入堂へ行ってきました!
投入堂までの険しい道のりは、まさに修行の場。

木の根や岩を掴み、よじ登るようにして登山します。
高所恐怖症の私はしょっぱなから、手と足がガクガク震え、
窓口でいただいた厄除けのお札が、更に恐怖をあおり・・・




心臓が止まるおもいで、なんとかお堂に辿りつきました。




0827_2.jpgしかし、崖の上に沿うように立てられたお堂の縁側に立つ事ができず・・・
景色も見ることが出来ず、しばらく壁にひっつくようにして過ごしました。


20分程そうしていたでしょうか。。


0817_3.jpgそうすると、高い場所に慣れたようで
不思議なくらいスルスルと恐怖感は消え、
お堂の縁側を立って歩けるようにまでなりました。

爽快な気分に浸っていた、私と主人は
このお堂が投入堂で無いことを知り、再び投入堂を目指しました。
※投入堂へが上がれません

下山はもっと怖いだろうな〜と心配していましたが、
高所恐怖症を克服した私は、心が満ちあふれるような気持ちで下山出来ました。

汗と一緒に、カラダから毒が出ていったような(汗)
爽快感と達成感で気持ちの良い一日になりました。

投入堂までの道のりは片道40分〜50分。お勧めです。
修行の場所ですので、観光気分で登山出来ません。
参詣される方はくれぐれもお気をつけて。


三徳山投入堂
鳥取県東伯郡三朝町三徳


posted by ネムクレエ at 14:31| Comment(3) | TrackBack(0) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

結婚記念日

20110219_1.jpg今年の結婚記念日は、京都のエンボカへ行って来ました。

ダンナさん、今年もいい所を探してくれました!


20110219_2.jpg注文した料理は、4000円のコース。

内容)
・有機野菜のサラダ
・鯛のスープ
・薫製の盛り合わせ
(カモ、イベリコブタ、サーモン、タン、ホタテ、ハモンセラーノ、パルミジャーノ・レッジャーノ他...)
・そら豆とカブの石釜焼きを岩塩につけて
・石釜焼きピザ(蕗の薹とハム)
・コーヒー、ドルチェ


20110219_3.jpg石釜によって素材の甘みが閉じ込められ、最高に美味しかったです!

このコースで4000円はお得だなあと思いました^^

新鮮な野菜を使ったピザやサラダ、それに器やインテリアもかなりオシャレでお勧めです!!

昨年12月に出来たばかりとのこと、機会があればぜひ行ってみてくださいね♪

posted by ネムクレエ at 00:00| Comment(2) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

箕面でプラプラ

0212_1.jpg久しぶりに会う友人と、箕面公園でトーク会をしました。


0212_2.jpg会場はcafe and bar Hashimototey

ランチして、カフェして、買い物して、宝くじ買って、、、楽しい1日でした^^


0212_3.jpg友人からもらった便利グッズ「ジンジャースプーン」
ありがとう★


0211_2.jpg次はぜひネムに会いに来てね〜

posted by ネムクレエ at 00:00| Comment(2) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ルーシー・リー展

0211_1.jpg駆け込みで、ルーシー・リー展へ行って来ました。
私は器には興味があるものの、陶芸についてはあまりよく分かりません。
しかしながら今回の展覧会で、彼女の生涯を感じるとともに陶芸の深さと難しさを知る事ができました。
作品から感じる、色・カタチ・優しさ、、、胸に響きました。

本当はこの展覧会には、年末に友人と行く約束をしていたのですが
2度もキャンセルしてしまい・・・

また一緒に出掛けようね^^



ルーシー・リー(1902-1995)は、ウィーンに生まれイギリスで活動した20世紀を代表する陶芸家です。英国初期のスタジオ・ポタリーの作家たちの中で、彼女は当時の先鋭的な建築やデザインの思潮とも響き合う独自の様式を確立していきました。没後初の本格的な回顧展となる本展では、近年英国の研究機関に寄贈された豊富な関係資料をふまえ、国内外の作品約200点からその創作の軌跡をたどります。
開館サイトより引用

posted by ネムクレエ at 00:00| Comment(0) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

百万遍さんの手づくり市

20110115_1.jpg先日、京都の手づくり市へ行って来ました。
この市は毎月15日に知恩寺の境内で催されます。

車で行く場合は、京都市出町駐車場が便利でした。
(知恩寺へは徒歩20分程度)




20110115_2.jpgランチは駐車場近くの「李朝喫茶 李青」でピビンパ(スープ、香の物付き 1000円)をいただきました。
こちらのお店で教えていただいたのですが、ピビンパの"ピビン"は混ぜる、"パ"はご飯っていう意味だそうですね!
旬の新鮮野菜を中心に12〜13種類の具とご飯をタップリ混ぜていただきました。
ヘルシーでとっても美味しかったです^^


20110115_3.jpg器もかわいいし店内も落ち着いた雰囲気でとっても素敵でした。
おすすめです〜


20110115_4.jpg<手づくり市で買ったもの>

○パンのマグネット
このマグネット、本物のパンをカビ防止加工で固めて作られたものだそうです!かわい〜

○レモンカード
パンにぬって食べるのが楽しみ。美味しかったら作ってみようかな♪


20110115_5.jpg少しずつですがマグネットを集めているので、賑やかになって嬉しいです☆
(パンが多くなりました)


20110115_6.jpgネムは良いコでお留守番でした^^



posted by ネムクレエ at 18:13| Comment(6) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

危険な海水浴

お盆休み如何お過ごしですか^^
まだまだ厳しい暑さが続きますが、休暇の後半を楽しんでる方も多いのではないでしょうか?!

0816_01.jpg少し早めに夏期休暇を頂いた私はネム共々田舎へ帰省しました。そして台風がおさまった後、岩美郡の龍神洞で危険な海水浴をしてきました(・Θ・;)

台風直後の見回りに来ていた市の職員さんによると、この辺りは台風の影響で落石が発生しているんだとか・・・危ない危ない。


0812_02.jpgこれが龍神洞です。
私はコワくて洞窟の中へ行ってませんが、ダンナいわく『イタリアの青の洞窟のよう』なんだとか。(注)青の洞窟へ行った経験はありません。



0812_03.jpg龍神洞までの道のりを護衛してくれた知人のワンコ・カーリーちゃん(雌-2才)、心配して迎えに来てくれた市の職員さん、お陰様で皆無事でした、ありがとう。







←黒いのがカーリーちゃん

posted by ネムクレエ at 13:25| Comment(3) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

花見

0404.jpg花見に行って来ました♪


0404_2.jpgネムはお留守番だったけど
天気が良くて気持ちよかったね。

posted by ネムクレエ at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ハロウィン

20091030-1.jpg南船場のnR tableで
ハロウィンディナープレートをいただきました。


20091030-2.jpg今までは、ハロウィンを特に意識した事がなかったのですが、こうやって雰囲気を味わうのは良いものですね♪

posted by ネムクレエ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

はじめての金沢

金沢へ行ってきました。
その間、ネムははじめての1泊お留守番。
20091018-1.jpg


今回は、おみやも楽しみの一つ。
(左)加賀棒茶。冷やし茶でも美味しくいただけました。
(右)はじめての九谷焼。色付けが現代風。
20091018-2.jpg


(左)岩本清商店の桐のちょこっとトレー
(右)かわむらの甘納豆
20091018-3.jpg

包みを解く瞬間は幸せですね〜

posted by ネムクレエ at 00:59| Comment(4) | TrackBack(0) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

まるか食堂

20090831-1.jpgまるか食堂へ行って来ました。
好きな北欧のプレートを選んで食事が出来るなんて、ワクワクします♪
盛りつけたらどうなるかな〜なんて、想像しながら選びました。

友人は「北欧スタイルのデリプレート」を。


20090831-2.jpg私は「スイーツプレート 'フィーカセット' 」を。


20090831-3.jpg北欧の食器に囲まれて、幸せなひと時でした。


posted by ネムクレエ at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ネムの夏休み〜はじめての温泉編〜

20090818-1.jpg湯原温泉の超有名な混浴露天風呂
『砂湯』へ行ってまいりました。


20090818-2.jpg入ってみたかったけど、
全裸になるのはさすがに恥ずかしいなあ。。


20090818-4.jpg露天風呂は諦めて、
砂湯から少し離れた『足湯』へ行ってみました。

ネムやん初めての足湯にドキドキでございます。

*もちろんネムは見てるだけ・・


20090818-5.jpg場所を移動して、
次は鳥取県「関金温泉」の足湯へ。

いっいっ湯っだっな♪






〜完〜





posted by ネムクレエ at 00:11| Comment(4) | TrackBack(0) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

ネムの夏休み〜はじめてのお宿編〜

20090817-1.jpg僕はにゃらん!?
お墓参りの途中に、岡山は『湯原温泉』に立ち寄りました。
そして『ペットと泊まれるお宿』ではじめてのお宿体験。

初めての場所では隅々まで念入りに点検をします。
気付くといつも低姿勢になるんです。


20090817-2.jpg宿の部屋は広くてのびのびできたけど、
やっぱり狭い場所が落ち着きます。


20090817-3.jpg皆が寝静まった頃、やっとお腹も減ってきて
結局一睡もしなかったのかも。

そろそろこの景色ともお別れ。


次回は、はじめての温泉編です!




右側に写っている物は携帯トイレです。
ふた付きで軽く、持ち運びに便利でした。
もう少しフチが頑丈だったら使用感100点満点◎!
ハートコレクション どこでもトイレ for CAT グリーン


posted by ネムクレエ at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ちょっと奈良まで

20090629-1.jpg
久々にならまちまで行って来ました。

(1)格子の向こうから猫が、人間ウオッチング。
(2)春鹿のスパークリング酒。お酒が飲めない私もこれなら少し嗜めます。酒の肴が欲しくなる〜
(3)奈良ホテル
(4)お土産に、ガーゼみたいな優しい風合いの白雪ふきん。
(5)なかにしのかき氷。ふわっふわで、アッサリ&コクがあって美味しい。トッピングのわらび餅に感動。
posted by ネムクレエ at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

