2014年09月06日

金継ぎ

20140820.jpg

まっぷたつに割れてしまった思い出の器を、
新町のwadさんで金継ぎをしていただきました。

待つこと約4ヶ月。
(4月に出して7月にお渡しされました)
とてもシンプルだった器が、
金色の筋が入り個性的になって戻ってきました。

割れた器がこんなにきれいになるなら、
これから割ってしまっても安心安心^^なんてね♪

wadさんは雑誌に取り上げられるほどの人気店。
カフェスペースはいつも満席で入れなかったけど、
いつかゆっくり日本茶をいただきたいな。

新町 wad
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町一丁目9 -14 2F
tel /fax 06-7505-2095
open 13:00 ・ close 20:00 (L.O 19:30) ・定休日火曜日&不定休
*地下鉄四ツ橋線 四ツ橋駅2番出口より徒歩5分
ラベル:インテリア ねこ
posted by ネムクレエ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | +お勧め_暮らし編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

L.L.Beanのムートンスリッパ

20131215_1.jpg

大阪北摂の中でも冬の寒さが厳しくなる我が家では、
冬用の温かいスリッパへ衣替えをする必要性を感じます。

そこで口コミで評判の高かったL.L.Beanのムートンスリッパをお迎えすることにしました。
主人のはチョコレートブラウン、私はブラウン。
やはり本物のムートンに包まれると、口コミ通り暖かい!
インテリア的にも◎で、柔らかくふわふわで気持ちいい。
買って正解でした^^
L.L.Bean
ウィケッド・グッド・スリッパ
ラベル:ねこ インテリア
posted by ネムクレエ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | +お勧め_暮らし編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

暮縞さん

0830_01.jpg

猫の箸置きの取扱いをさせていただいている「暮縞」さんに
夫婦茶碗とポットを作っていただきました。
偶然が重なった模様や質感にウットリとします。

0830_02.jpg

少し前、心が疲れていた時に暮縞さんのカップで一息ついた後
不思議と「よし!また頑張ろう!」と、元気な気持ちになりました。
これまでは、単に気分が上がることはあっても、陶器を使うことで心が癒された経験は初めてでした。
作り手が心を込めた作品を通して、使う側にこんなふうに伝わるものなのだと
身をもって感じた貴重な体験でした。

暮縞さんは陶歴が浅いとおっしゃるけれど、そういうのを感じさせないまた違った意味での重みを私は感じました。

現在、暮縞 WEB SHOPはお休み中ですが再開されたらぜひ覗いてみてくださいね^^
http://www.clacima.jp/
ラベル:ねこ インテリア
posted by ネムクレエ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | +お勧め_暮らし編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ミラーレス一眼デビュー

OLYMPUS PEN mini E-PM2を買いました。
0324_01.jpg
↑Nikon D80+シグマ レンズで撮影

Nikonデジタル一眼の中でも軽めのD80をメインに使っていましたが、これでもお出掛けに持って行くには重くって(汗)。使いこなせていないし(涙)。
最初の意気込みむなしく最近ではカメラ持たない人になっていました。。

コンデジくらい軽く出来るだけ写りの良いカメラが欲しくなり、この度ミラーレス一眼デビューを果たしました。
各メーカーから発売されているミラーレスの中から日本人好みのクッキリカラー、軽量、口コミ◎、自分の総合評価が高かったOLYMPUSの製品に決めました。

早速試し撮り♪
0324_02.jpg
↑OLYMPUS PEN mini E-PM2+標準レンズで撮影

カメラのモニタで確認すると、赤みが強いように見えたので焦りましたが
パソコン画面でみると、それほど気になりません。
0324_03.jpg
↑OLYMPUS PEN mini E-PM2+標準レンズで撮影


↓画像は赤みが気になったので、撮影後カメラの機能で鮮やかさをマイナスにしてみました。
0324_04.jpg
↑OLYMPUS PEN mini E-PM2+標準レンズで撮影


色味は触らなくても良いかもしれませんね。

これからお出掛けの時には、サクッとミラーレス連れて♪
カメラ女子ならぬカメラおばさんの出来上がりです^^
ラベル:ねこ インテリア
posted by ネムクレエ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | +お勧め_暮らし編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

珪藻土のバスマット

0430_1.jpg

soilの珪藻土バスマットを使用して約1年が経ちました。

お風呂上がりの濡れた足の水分をすぐに吸い取ってくれるので、快適です^^
これまではタオル素材のバスマットを使っていましたが、珪藻土のバスマットにしてからストレスフリーです。

冬場は冷たいだろうなーと思っていましたが、すぐに足がサラサラになるせいか
大丈夫でした。


0430_2.jpg

床のタイルとも馴染んでいて、インテリア的にもGOOD!

こちらの商品はインテリア雑貨cocoaさんで買いました。かわいいお店です♪
ラベル:ねこ インテリア
posted by ネムクレエ at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | +お勧め_暮らし編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

便秘解消

0205.jpg去年の秋頃から突然酷い便秘になりました。
どちらかっていうと胃腸が弱いタイプで、便秘とは無縁。便秘でお悩みの方はお分かりだと思いますが、こんなにも苦しいとは思いもよりませんでした。去年の秋以降、夜中に激しい腹痛に襲われること2回。脂汗と手の痺れ、気が遠のく感覚・・・
最初はそれが便秘の症状とは分からず、お恥ずかしい話ですが救急病院に駆け込む始末(笑)

藁にもすがる思いで便秘解消法(お薬以外)をネットで調べたり知人に聞いたりして、いろいろ試しました。その中で一番効果的だったのが、「玄米&ごぼう茶」の組み合わせ。ごぼう茶というと南雲吉則先生がTV番組で紹介されたことで有名ですよね。私はその番組を観たことはありませんが、違う番組である有名人がごぼう茶を愛用しているという話しを聞き「コレだ!」と思いました。

ごぼう茶の効能を調べたところ「便秘解消/肥満改善/大腸ガン予防/むくみ解消/風邪予防/利尿作用/ 動脈硬化改善/高血圧改善/肝機能促進/新陳代謝促進」とかなりありますが、胃腸の弱い人には口内炎や胃痛などの副作用があるようなので、飲み過ぎないよう気をつける必要がありますね。ちなみに玄米もしかり。

私は今年1月から毎日、玄米を夜ご飯に取り入れ(半分白米)てごぼう茶を1パック飲んでいます。効果はすぐに現れ便秘解消と同時にお肌の調子が良く(ツルツル&プリプリ)なりました!

◎愛用しているごぼう茶情報
石垣食品のごぼう茶

posted by ネムクレエ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | +お勧め_暮らし編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

練り香水

0920.jpgニオイに敏感な猫と暮らしていると、香りには気を使いますが、
時には気取って香水をつけてみたくなる特別な日もあるんですよね〜。
そんなときに、便利なのが練り香水。
拡散型の香水とは違って、飛び散らないから猫にも安心^^

フルールエパピヨンの練り香水は、ほんのり香るからネムも嫌がりませんでした。

0920_2.jpgネム、もしかして気づいてない!?
ネムには大丈夫だったのですが、敏感猫ちゃんの場合には
練り香水をお化粧ポーチにしのばせておいて、外でつけることができるので安心ですね。

フルールエパピヨン 練り香水 「ミニョンヌ」
◆朝露にきらめく花の、愛らしく甘い香り
カーネーションやローズの花々と、リーフグリーンのフローラルブーケノート

フルールエパピヨン 練り香水 「クレール」
◆草原にそよぐ風に運ばれた、爽やかな花の香り
フレッシュなハーブに、白い花々を組み合わせたハーバルフローラルノート


ラベル: インテリア
posted by ネムクレエ at 16:46| Comment(3) | +お勧め_暮らし編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

ガーデニングツール

0331_1.jpgこんなん買ってみました。

これ、何でしょう!


0331_02.jpg正解は「ヤシ繊維マット」です◎

バラの病気防止にこうやってマルチングするのが良いとのことなので、試してみることにしました。

マルチンググッズは色々あるようですが、「ヤシ繊維マット」はバラバラしないので取り外しラクラク♪
土の乾き度チェックもしやすいのでお勧めです^^

こちらで買いました








ラベル: インテリア
posted by ネムクレエ at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | +お勧め_暮らし編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ホームベーカリー

0217-1.jpg

ホームベーカリーデビューを果たしました!外はカリッと中はモチモチでとっても美味です♪
(今回2回目)


0217_2.jpg材料を入れるだけで、食パンが出来てしまうなんて!こんなに手間いらずで美味しい食パンが食べられるなんて、感動です。(今までこんな画期的なものがあるなんて知らなかった〜)
食パンだけでなくロールパンやフランスパンも出来るようですが、しばらくは嬉々として食パンばかり作ってしまいそう♪

メーカ選びに悩んだ結果、ねりの力が強いと言われているMKにしました。
買って良かったです^^★

買ったとこ





ラベル:インテリア
posted by ネムクレエ at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | +お勧め_暮らし編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

乾燥肌の救世主

0117.jpgはずかしながら、私はかなりの乾燥肌、冬になると皮がむける程です。
改善する方法を探しながら、もう何年もこの乾燥肌と付き合ってきました。
巷で良いと噂されている商品は一通りお肌に擦り込んでみたものの
今年の冬は何を使っても良くならず。。
そこで、ふと家にあったヴァセリンを試してみると
数日もするとお肌がしっとりしてきて、改善されたのです!
スゴいよ、ヴァセリン。近くのドラッグストアでメガサイズも買ってしまいました。
全身に使うので、これは助かります。
身近にこんな良いものがあったなんて★^^

posted by ネムクレエ at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | +お勧め_暮らし編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

心が豊かになるために2

20090603.jpg 自分自身、答えが見つからず ずっと
 モヤモヤしていた部分があったのですが
 その答えの鍵が、今回読み終えた本の中で
 見つかったようです。
 心の中でつっかえていた部分が取れ
 スッキリしています。

 オランダと日本との違いだけを
 書いているものではまったくなく、
 大変感慨深い内容の本でした。

 リヒテルズ直子
 「残業ゼロ
  授業料ゼロで
  豊かな国 オランダ」

 ぜひ手に取ってみてください。

 興味深い今のオランダ
 ↓ ↓ ↓
 サキヨミ放映:オランダのワークシェアリング

ラベル:インテリア
posted by ネムクレエ at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | +お勧め_暮らし編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

手作り☆スタイリングスプレー

20090527.jpgパサつきがちな髪の毛の方に朗報です!

以前アロマ講座でスキンケアアイテム作りを体験した時の要領で、スタイリングスプレーを作ってみました。

私の髪質はクセっ毛で、パサつきが悩み・・・
今まではヘアケアの救世主「ケラスターゼ」を使用していたのですが、そのケラスターゼよりも効果が上回りました。ツルツル・サラサラ♪

ヘアドライ前に、スタイリング前に、またボディ用として使ってもシットリしていいです♪

もしよければお試しください^^



【材料】

1.水(出来れば精製水の方が望ましい)---200mlの場合
 私は普通の水を使っています。

2.キャリアオイル--3〜4滴(髪の状態に合わせて)
 私は、MARKS&WEBのハーバルオイル*ペパーミント/ホホバを使っています。
 ハーバルオイルを使用する場合は3.の精油は不要です。

3.お好みの精油--1滴

※よく振って使います。


posted by ネムクレエ at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | +お勧め_暮らし編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

お勧めの一冊

20090426-1.jpgフィンランドが失業率20%という状況から短期間で立ち直った過程や、政治、本当の豊かさについて、実際に現地で暮らした経験のある著書が伝えている本です。

不況を乗り越える為の無駄の無い政策が、結果的に人々に豊かさを与えているのでしょうね。自分の適性を見つめなおし歳を重ねてからでも新しい職業で再出発ができるような、遠回りしてでもやり直しのきく社会、税金の使い道がガラス張り。私もフィンランドに行ってみて感じたのですが、交通機関の改札が無い事に驚きました。フィンランド国民には「タダ乗りしよう」という発想すら無いのでしょう。だからクリーンな政治になっていくのも納得でした。
全てを比較出来ないにしても、日本も本当の意味で豊かな暮らしが出来る社会になるよう願っています。

フィンランド豊かさのメソッド

posted by ネムクレエ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | +お勧め_暮らし編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

かわいいだけじゃないみたい

20090419-2.jpg
オールドパイレックス フレームウェア。
これでハーブティだけじゃなく、ウーロン茶や麦茶だって煮出してます(直火OK)。
ガラス製で美しいのでそのまま食卓へ置けるし、とっても便利。毎日使っています♪
海外から直接取り寄せで、3,000円程でした。
オススメですよ^^☆
posted by ネムクレエ at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | +お勧め_暮らし編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

