2014年10月13日

杉玉体験

鳥取県智頭の杉玉道場で杉玉作りを体験してきました。
20141011_1.jpg

杉玉は元々は造り酒屋の軒先に吊るして
新酒ができたことを知らせる役割を果たしているそうです。
他にも各種お祝い、商売繁盛、夫婦円満といった縁起物として親しまれているんだとか。

杉玉を作る最中から、まるで酢橘のような爽やかな杉の香りに癒されました。
表面が茶色くなってからさらに刈り込みをすると
緑がまた顔を出して香りが長く楽しめるとの理由から、
この日は途中までの刈り込みで終わらせました。
自分たちだけでまんまるにカットが出来るか...自信がありませんが、
楽しみがひとつ残りました^^

この日が古稀だったという優しいおっちゃんのご指導のお陰で、
楽しい時間が過ごせ、杉玉を持ち帰ることができました。
私はもっぱら杉の葉を束ねるだけでしたが^^;

20141011_2.jpg

香りが無くなるまで、お部屋に吊るして鑑賞します♪

20141011_3.jpg


杉玉道場
鳥取県八頭郡智頭町智頭638
posted by ネムクレエ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | +おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

金継ぎ

20140820.jpg

まっぷたつに割れてしまった思い出の器を、
新町のwadさんで金継ぎをしていただきました。

待つこと約4ヶ月。
(4月に出して7月にお渡しされました)
とてもシンプルだった器が、
金色の筋が入り個性的になって戻ってきました。

割れた器がこんなにきれいになるなら、
これから割ってしまっても安心安心^^なんてね♪

wadさんは雑誌に取り上げられるほどの人気店。
カフェスペースはいつも満席で入れなかったけど、
いつかゆっくり日本茶をいただきたいな。

新町 wad
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町一丁目9 -14 2F
tel /fax 06-7505-2095
open 13:00 ・ close 20:00 (L.O 19:30) ・定休日火曜日&不定休
*地下鉄四ツ橋線 四ツ橋駅2番出口より徒歩5分
posted by ネムクレエ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | +お勧め_暮らし編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

ソファーカバー

20140814.jpg

我が家のソファーは15年ものの革製のソファー。
購入当初はかなり奮発して購入しましたが、そのうちインテリアの好みが変わり
新しいソファーへの買い替え、または、布製の生地に張り替えたいなあ。。という気持ちが芽生えました。
とはいえ、クッションもまだまだいけるし、革製ソファーには猫の爪研ぎの標的になりにくいというメリットもあり、結局どちらもやめて「ソファーカバーを作る」ことへ落ち着きました。

まずは、パターン作り。
ど素人なものでパターンの取り方をネットで調べつつ、完成まで数日かかりました。
そのパターンをもとに白いリネンでソファーカバーを作ってもらいました。
1枚の布をふわっと掛けたような感じが理想だったので、サイズはアバウトで一発OK。
出来上がったカバーを掛けた瞬間の感動はひとしお^^

秋にはナチュラル色のリネンカバーをお迎えする予定です♪

20140814_2.jpg

以前計画していた、ソファーの脚は
ステンレス製から木製へ取り替えてもらいました。
(お願いしたとこ:大阪・箕面市のみのり家具さん)

素材が違うだけで、インテリアの印象がガラリと変わりますね◎

posted by ネムクレエ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

お留守番用監視カメラ

0626_1.jpg

今年のゴールデンウィーク中に大活躍したのが、こちらのお留守番用監視カメラ「Tenvis TR3818 P2Pカメラ」!
レビューをみると賛否両論だっため、悩みましたが買って大正解です◎
我が家のWiFiは不安定なため、有線で使用しました。
3泊程度留守にしましたが、ネムの様子を外出中にスマホから問題なくみることができました!

0626_2.jpg

このカメラは、ほぼ360度回転するから部屋の中央に置いておけば、ネムがどこにいるかいつでも確認することができて、本当に安心できました。
お互いの声を聞くことも出来ますよ。
旅行の時はいつも、ネムどうしてるかな。。。と心配していましたが、無事が確認できて、本当に買って良かったです!

0626_3.jpg

スマホから撮影した写真です♪
スマホからはこんな感じで、映像で確認できます。
カメラを動かすとネムが寄ってきました^^デレデレ。

念のため1年保障付きのこちらで購入しました。
この機能でこのお値段は安い!
1年保障 Tenvis TR3818 P2Pカメラ QRコード読取で簡単設定 遠隔操作 暗視対応 パン・チルト機能搭載 H264 ネットワークカメラ IPカメラ 無線LAN WIFI対応 TR-3818
posted by ネムクレエ at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫と暮らす_お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

植物ざわわ

0622.jpg

念願のエバーフレッシュを数ヶ月前にお迎えしてから、一度も剪定をせずここまで葉が増えました。
幹も天井へ届きそうな勢いです。このままではお化けになりそうなので、剪定をすることにしました。
剪定後の画像はありませんが、スッキリしました。
このエバーフレッシュ、なぜ念願の...かといいますと、別名「ねむの木」というそうで、深い意味はありませんが、、完全な親バカでございます^^;

それはともかく、名前がねむの木となると枯らすわけにはいきません!
実はお迎えして1週間を過ぎたころから、葉が黄色くなってポロポロ落ちだす始末。。
取扱説明書に沿って管理していたのですが、どうやらこの子は常に水に浸った状態でないと葉が落ちるようで、、
せっせと水やりに勤しんでおります。
(置く環境によって違うので、真似しないでくださいね^^;)

お迎えした我が家のエバーフレッシュ、幹の曲がり具合が理想通りで気に入っております。
気に入ったカタチの植物を見つけるのって、ネットショップでは難しいかな...と心配しておりましたが、
今回利用させていただいた、楽天の観葉植物とお花のお店『園芸工房』さん。
問い合わせをしたら、おじさまが快く対応くださって、沖縄から届いたばかりの中から幹の曲がったこの子を届けてくださいました。ありがとうございました^^

0622_1.jpg

それと、我が家へ来て3回目の花を咲かせてくれたアナベル。
今年は一段と大きくたくさんの花をつけてくれました。

0622_2.jpg

室内飼いのネムが、少しでも自然を感じられるように...と願ったのが、
植物を増やすきっかけとなりました。
ネムも喜んでくれているかな♪
posted by ネムクレエ at 16:14| Comment(10) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

椅子を修理しました

0524_0.jpg

修理に出していたアンティークチェアが帰ってきました!

0524_1.jpg

座面の張り替えと、全面の脚についていた可動式のゴロから
同じような木目に合わせてもらい生まれ変わったチェア。

布地は、どうせなら生地にこだわろうと長い期間探していましたが、
結局わからなくなってしまい^^;
最初と同じ色味のベロアにしておきました。

0524_2.jpg

仕上がりにとっても満足です!

大阪・箕面市のみのり家具さんで修理していただきました。
次は、ソファの脚を変えていただく予定です^^
posted by ネムクレエ at 01:05| Comment(4) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

天然生活2014年6月号

0420_1.jpg

現在発売中の、天然生活2014年6月号に掲載していただきました!

特集の「拝見、気持ちいい家」や「好きから始める趣味の家」などこだわりのインテリアが紹介されています。
その他、お料理やバッグなど、読みごたえのある記事です!
ぜひ手にとってご覧いただけたらと思います◎

あと、お恥ずかしながら、、
小さくお顔を掲載していただいております。。><
主人も私も予想をしておらず、主人は髪の毛ボサボサで寝癖がついたままだったのですが
カメラマンさんに「寝癖が気になりますー」と教えていただき、
慌ててキッチンの水で濡らして寝癖をなおしたという秘話がございます^^;
0420_2.jpg

ネムやんは、男前に撮ってもらってよかったね。
0420_3.jpg

「良かったら、見てニャン!」

posted by ネムクレエ at 12:43| Comment(5) | TrackBack(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

取材終了後...

20140322_1.jpg

昨日ははるばる東京の方から雑誌取材に来ていただきました◎(詳細は後日ご報告させてください^^*)
編集部の方、ライターさん、カメラマンさん、ありがとうございました。

皆様が帰られたあと、恒例のパトロール&匂い調査。
20140322_2.jpg

来客の時に、ネムやんが顔を見せることはめったとありませんが、、
ねばりにねばっていただき、なんとかネムやんの写真を撮っていただくことができました◎

本当はベッドやソファーでくつろぐ、赤ん坊のようなネムの姿が掲載されることを願っていたのですが、、
フードにつられて出てきたネムやんが見せたのは、鼻の上にしわを寄せカリカリに食らいつく姿だったり
目を吊り上げ、ウーウー唸りながらオモチャに噛み付いている姿だったり、、
卑しくて、野性的な部分丸出しでした^^;
20140322_3.jpg

(↑野性的な姿を予告公開...)
逆に面白かったりしましたが、、
20140322_4.jpg

どんな誌面になるのやら。。
楽しみです^^;


posted by ネムクレエ at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫との暮らし_なにげない日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

SAVVY 4月号 関西の本屋&ブックカフェ75 第2特集 関西のねこ

2月22日猫の日!!
関西の本好き&猫好きさんへお届けします。
「SAVVY 4月号 関西の本屋&ブックカフェ75 第2特集 関西のねこ」が発売されました。
京阪神の本屋&ブックカフェ特集とねこ特集の2本立てとなっております。
necoto.では、savvy×necoto.コラボ商品として「ねこトートバッグ」を製作させていただき
また、取り扱い商品を掲載していただきました!
ぜひ手にとってご覧くださいね。

1966666_591438384267501_726838037_n.jpg
タグ:ねこ
posted by ネムクレエ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

インテリア熱、再び

0205_1.jpg今年は、再びインテリアがmyブーム!
年明け早々から寝室とパソコンスペースをお引っ越ししました。

IKEAのレールには、しまいこんでいたアンティークレースを掛けてと...


0205_3.jpg

地図を見るのが大好きなので、世界地図を眺めながら眠りにつけるようにzzzZ
(実際は暗くて見えないケド..)
0205_2.jpg
寝室となった「kabe neko」の裏側スペースは、フレンチな雰囲気でまとめました。
インテリアの好みは少しずつかわりましたが、寝室はこの雰囲気で落ち着きそうです。

チェストのまわりはまだまだ未完成。

今年中に計画していることは、
・リビングに棚を作ること
・アンティークテーブルのウレタン塗装をはがすこと
後者は難易度高そう...^^;


○kabe nekoのお問い合わせは、
quality living with catsまでどうぞ^^




posted by ネムクレエ at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

